皆さん、ごきげんよう。ダレワタです。



先々週に声帯の炎症から声が出なくなり、
ステロイド薬による治療を行い、
声が出るようになったダレワタですが、
「歌を歌う」ことに関しては、
まだまだ完治に至りません。



継続する症状は、と言うと
・中音域の音程が不安定
(頭でイメージした音程とのズレ)
・高音域のかすれ
です。



んー。。
完治まであと少し、と言う感じはあるけど、
中々治りきらない。。
かと言って、話す分には問題ないし、
耳鼻科で再度診てもらう程でもない気が…



そうだ。
以前も喉の不調を救ってくれた
漢方を飲んでみよう。



ということで、
「響声破笛丸料」を購入✨

すごい名前ですよね笑笑
声枯れによく効く成分が入っております。



これですね、
僕にはすごくよく効いて、
声のパサパサ感がなくなるんです。
これを週末まで飲んでみて、
様子をみようかな、と思います。



結構、この「響声破笛丸料」は、
プロのミュージシャン舞台俳優さんとかでも
使っておられる方が多いらしく、
喉の調子を整える際に重宝する
漢方薬です✨



あくまで薬なので、
安易にオススメはいたしませんが、
声の不調時の一つの選択肢として
参考にしていただければと思います😊



それでは皆さん、
今日も素敵な一日を。


もし良ければ、ダレワタのオリジナル楽曲を聴いて下さいチャンネル登録フォローお待ちしております🙇‍♂️🙏

👇YouTubeリンクはこちら👇

YouTube ダレワタチャンネル】


👇Twitterはこちら👇

Twitterアカウント】