ビジネスコンサル・マーケッターのダレワタです。
起業・副業家さまに年間300件のペースで個別コンサルを提供しています。

 

 

 

「よく考えたら、すごいことかもしれない…?」

 

 

僕は、今年1月「女性起業家・福元はる」のオフラインセミナーのマーケティングやバックオフィスを担当させていただきました。その際は60名規模の「セミナー × 名刺交換会」でしたが、今回は人数を絞り、30名規模でより近しい距離でのセミナーを開催させていただきました。いずれも予約満席。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

細かいマーケティング施策については、前回の時に書かせていただきましたので、ぜひご覧下さい✨

 

 

 

 

今回の会場は、東京駅から徒歩6分の「AP東京丸の内」様の会議室。
皇居がすぐそば、ロケーション最高。というか、ここ。東京のど真ん中ですよね。

 

 

 

 

あれ。。

 

 

 

よく考えたら、1年前の僕はビジネスコンサルタントでもマーケッターでもなかったよな…。

 

 

 

こんな素敵な場所で、こんなにも素敵な起業家やビジネスマンが集うセミナーを設計させていただいたばかりか、今回は登壇までしているんだよな。。って。

とても不思議な感覚が自分を包みました。

 

 

 

昨年の11月にビジネスコンサルタントとしてのSNSアカウントを立ち上げ、最初はお客様は一人もおらず(当たり前)、集客をするというよりかは、自分の知り合いの人たちのお手伝いという感じで、コンサルをしたりマーケティングをさせてもらっていました。

 

 

 

それが次第に、今まで学んできたマーケティングやコピーライティングなどのビジネススキルを活用して自分自身で集客できるようになり、それからは自ら怒涛のスケジュールを組んで、できるだけ多くのお客様と関わらせていただけるよう行動を積み重ねてきました。

 

 

 

その甲斐あってか、今年1月に始めた個別のビジネスコンサルは7ヶ月間で200回以上提供することができ、関わらせていただいた方々の人数は60名を越えます。

 

 

 

11ヶ月前、普通の公務員だった僕には、考えられない程の環境の変化です。

 

 

 

でもやったことと言えば、これくらいのこと。

 

 

①マーケティングを学んで(I:インプット)、
②実践して(O:アウトプット)、
③成果が出たものお客様に精一杯提供して(S:シェア)、
④成果を出してもらう(O:アウトカム)

 


ほんとこれだけです。誰でもできると思います。

 

 

 

不思議なものです。
11ヶ月後の成果は、自分でも信じられないようなものが手に入っているのに、普段積み重ねているものは、自ら定めたフレームワークに沿って行う、非常に単純で難しくはない作業です。

 

 

 

もし、今後新しいことにチャレンジしようとしている公務員・会社員の方がいれば安心して欲しいです。僕のような平凡な公務員でも、たった1年間、懸命に上記の①〜④を繰り返せば結果を得られるのですから。

 

 

 

長い人生のうちの、たった1年ですよ。
誰だってやり切ることはできそうじゃないですか?

 

 

 

①〜④のフレームワークには細かい大切な「コツ」が存在します。今後、そういった点も発信していければいいな、と思います。

 

 

 

それでは本日も頑張って参りましょう。
それでは👋

 

 

 

↓福元はるのブログにも遊びに行ってみて下さい✨