お疲れ様でした。

梅雨の湿気がたまりませんが、クーラー効きまくった部屋で少し寒かったくらい(笑)


稽古メニューは、


養生法をかなり丁寧に。

足の作り、イス軸法、等。


背骨がまっすぐか、きれいにS字になっているか、を細かく意識しました。

長年の癖は誰しもあると思いますが、立ち方歩き方に大きく関連するので、

まずは姿勢を整えます。


ナイハンチ立ち。

各部の見直し。緩みがないように。

膝の張りが緩みがちなので、特に意識します。


ナイハンチ移動

特に重心移動に気をつけて。


身体を一体化させつつ、地面を蹴らずに移動、というのは最初は理解しにくいかもしれません。

視線の移動、末端から動く、等。



重心位置を意識しつつ、スネとふくらはぎを通して身体の中の重心を移す。


ウチの稽古会参加者は、バックボーンは皆さん違います。

その為アプローチの仕方がそれぞれに違い、

他の人に教える時はいろんな角度から教えることができます。

ですので、わからないことがあっても聞いてみると何かしらのヒントが見えます。


ナイハンチ初段

一動作10秒版と3秒版。

動画は3秒版です。


また来週もよろしくお願いいたします。