先日の稽古、お疲れ様でした。

先に菊野先生がXにも記載されていましたね。
◼️稽古内容
養生法ー足の作り、イス軸法、スワイショウ
ナイハンチー立ち、移動、初段通し
セイサンー立ち

養生法は個人的にもかなり効果を感じています。
ストレートネック、猫背、腰痛に悩んでいますが、
最近少し改善してきている気がします。
特に足を作る、土踏まずのアーチを見直すことは土台作りであり
土台の上への影響は大きいと思います。
できるだけ毎日続けます。

今回は基本を重視しつつ、古参会員はアウトプットすることで自身のレベルアップも図りました。

ナイハンチ立ち、移動では姿勢と重心移動を。
セイサン立ちも姿勢を、また突きでの身体操作の意味等を見直しました。
突きはナイハンチもセイサンも拳の捻りが超重要。



ナイハンチ初段は鍛錬型として一動作に10秒版と3秒版を行いました。
各動作の正確さと締め等姿勢を意識する10秒。
正確な動作を実践に近い流れに落とし込む3秒。
共に良い稽古と思います。



自主練も重ね、次回はもう少しレベルアップしたいです。

次回もよろしくお願いいたします。