今日もお疲れ様でした。


私は今年初参加でした。

皆さん稽古を続けているので、1ヶ月ブランクあるとなんだか置いてけぼりに感じます(笑)。


今回は4月の菊野先生来阪に備え、カキエの攻め対策。

ですが、どうすればいいかわからず、

結局はナイハンチだろうということとなり、ひたすらナイハンチと、

まだあまり進めていないセイサンを集中して稽古しました。


鍛錬型ナイハンチは2回やるだけでバテます。

3人でお互いの気づきをシェアしながら、できるだけ丁寧に。


セイサンはあまり通して稽古した事がありませんでした。

私は覚えたてなので、わかる範囲でゆっくり順番に。

セイサン立ちが苦手ですが、

Yさんから、ナイハンチ立ちと同じようにやればいい、

とアドバイス頂き、確かにその通り。

かなり改善されていくような感覚でした。

後は反復ですね。


締めに流々武を少し。

個々に学んだものを実際に使えるか考えながら。






また次回もよろしくお願いします!