昨日、今日と、菊野先生が来阪され、
関西体験会ならびに関西会員稽古会が行われました。
場所は剛斗館さんをお借りしました。


体験会には10名の方が参加され、

誰ツヨのエッセンスを体験されました。

姿勢、動き、リラックス、意識 この4つをそれぞれのテーマに沿い、身体の変化を体験頂きました。


それぞれに変化の兆し等もあったと思いますが、反響が大きかったのは、リラックスと動きのパートのように思います。

自然な立ち方に整えリラックスするだけで強い体勢になる。

動きの意識を変える事で余分な力みや起こりが無くなり効率よく相手を動かせる。




相手とケンカせず、仲良くなって、そこで自分から崩れると投げになる。




途中、恒例の菊野先生の「小突いていいですか」もあり、全員があの重たい突きを体験しました。なぜか皆さん喰らうと笑顔になる(笑)。


楽しく体験頂いたようです。またお会いできる事を楽しみにしております。



さて、会員稽古ですが…、

結果的にカキエの攻めは全員全滅…。

あれこれと練習してましたが、いざ先生から直に教えて頂いた瞬間、予想を大きく超えた繊細さに愕然としました。


こりゃヤベぇ…。


綿毛を潰さない繊細さとは…。

本体(身体)は寝とき、手先をファンネルのように独立して動かす…。


なるほど、ファンネルがニュータイプにしか動かせない事は理解できました…。



認定取得には遠く、悔しいですが、今回の稽古で得た感覚を基に、また稽古を積みます。


会員稽古自体は、足の体操、プッシュアップ、イス軸法、スワイショウを行った後、ナイハンチを分解して丁寧に説明頂きました。


カキエの受け、攻め、体験会で行った投げ等、あらゆるエッセンスがナイハンチの型に含まれている、ナイハンチを丁寧に稽古する事が全てに繋がる事を改めて学びました。




個人的には波返しに新たな納得感がありました。


しかしナイハンチ、真面目に取り組むとほんまに疲れる!

しかし、稽古後はなぜか腰が非常に軽くなった感じがし、1日中楽でした。


リアル稽古会では更に追求していきたいと思います。


ご興味のある方はお気軽にお問合せください。


菊野先生、皆さん、ありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します!