関西稽古会41でした。

今回は体験の方も1名参加されました。


次週の菊野先生来阪に備え、カキエの攻めの練習を主に行いました。


とはいえ、受け側の方法や力加減がよくわかっていません。

オンライン動画を見て感覚的にやってみますが、それが正しいのか分からずまま。

先生にアドバイスを頂きつつ試行錯誤。

その結果が正しいかどうかは、来週の稽古で明らかになります。


何となくですが、軽く腕だけカキエの受け的に作り、身体はリラックスすると、いい感じに受けができる、そんな感覚です。


(試行錯誤中)


カキエの攻め自体は、摘むを更に柔らかく、綿毛を潰さないで遠のかせるように、がポイント。

つい握ってしまいがちですが、腕は身体を繋ぐこと、肘を下に脇を絞めて、動きと共に重心移動する事が大切か、と。

糸で引っ張られてる感も大切ですね。

(あくまで個人的な感覚です)


体験の方にはOさんがマンツーマンでいろいろ紹介されていました。

イス軸法からナイハンチ等、かなり楽しく体験頂いたようです。

経験してきた武術の身体操作とはある意味逆のものもあり、新たな学びになったそうでした。

ご感想をお待ちしております。


いよいよ来週は体験会です。

新たな学び、出会い等楽しみです。




次回も宜しくお願い致します!