前回もお疲れ様でした。


私は小1時間遅刻しました(苦笑)。



今回の稽古は、

ナイハンチ型

セイサン型

流々舞(仮)

を行いました。


ナイハンチ、セイサン型から、個々に切り取って身体操作の要点を振り返り。

Yさんからは「外旋」で身体を繋ぐことを。

私は「伸ばす」イメージを。

身体を繋ぎ、強い姿勢を作る上でかなり意識的に稽古しています。


その他、Yさんの合気道の知見から崩しや投げに繋がる動きを、また短刀を持ったイメージでの突きを教えて頂きました。

合気道、面白い…。


他の稽古会では流々舞を行っているので、ウチもやってみたいと思っていました。

初めてなので目突き、金的は無し、とてもライトタッチなルールでやってみました。


上段蹴りが入りそうでした。


スッと突きが入ります。Yさんはこのまま自然に腕を掴みにいきます。さすが合気道家。


内回し蹴り。脚使いが上手いです。


短刀だったらさっくり刺される突き。前脚が着地する前に当たってます。


カウンターで上段突き。


突き刺さってます。


流々舞は参加者が多ければ、いろんな方の様々な攻防が学べますね。


また次回も宜しくお願い致します!