今回もお疲れ様でした。

濃い内容でした。



ここに書けない内容もありますが、毎回目から鱗です。


今回の稽古は、

イス軸からの体幹感覚、

セイサン立ち、

突きの鍛え、

その他、身体各部の動かし方について、

です。


今回の私的な振り返りですが、とにかく立ちをしっかりする。


突きの鍛えはセイサン立ちがベースです。

私はナイハンチもセイサンも立ちがまだまだで、上半身の動きに繋げることが下手です。

身体各部の緩みは認識できるので、それらを張る稽古を重ねていきたいと思います。


全身を風船のごとく張る。

前脚膝は爪先より前に出ない。


突きの鍛えは1人稽古ではなかなかできないので、稽古会でできるのはとても有難いです。



とにかく正しい姿勢と重心移動。

言うは易しですが(笑)。


その他諸々のポイントがありましたが、Oさんの言葉が刺さりました。

「意識やイメージをもって行うと、身体は勝手にそのイメージに沿う動きをしてくれる」


すぐイメージ通りの結果を出せるわけではないですが、

その意識をもって稽古していくことが大切です。

いくつか体験したので、稽古の要訣として忘れないようにしたいです。


次回は8月20日(日)です。

またよろしくお願い致します。