会員の皆様、体験会に参加頂いた皆様

昨日はお疲れ様でした。
菊野先生の来阪に伴い、会員稽古と体験会が行われました。

会員稽古は、皆さんカキエの受け認定を頂くことができました!
リベンジ達成です。









私はぶっちゃけギリギリでしたが、ホッとしました。

認定試験前に先生から直接指導を頂き、
ふと起こる自身の身体の繊細な感覚をいかに掴むか、
掴んだ感覚をいかに逃さないか、再現できるか、
に集中しました。
ほんの些細な、すぐ消えそうな感覚ですが、
その効果は大きい。

ちょっと情報をうまく文章化できませんが、
これを普段の稽古会で皆が稽古出来るように、
無意識化で再現出来るようにしたいですね。

個人的には、
・イメージが大切。また一層この言葉が身に沁みました。
・無になる。
・受動的である。

体験会には20名強の方々が参加されました。
姿勢、動作、リラックス、意識、4つのポイントに基づき、
その効果を事例を通して体験しました。

腕の重さ、伸ばした感覚、足痒いのかきにいく、握手、寝た状態の持ち上げ、吊り合い、合気上げ(頭をかく)、手先から引っ張られる突き(米粒摘みに行く)、菊野先生のナイハンチ、etc。

終始皆さん笑顔で、子供に戻ったように目がキラキラしてました。
発見、気づき、理解、ととても楽しんでいたようです。

菊野先生の軽い突きを受けて喜ぶお約束もあり、アントニオ猪木の闘魂注入に似た感覚が…。

稽古会にも新たな参加者、お待ちしております。

終了後は軽く食事会にて終了。
半日お疲れ様でした。

今日は筋肉痛ではないものの、いつもと違う箇所に張りがあります。
この感覚を忘れないように日々稽古していきます

次回もまた宜しくお願い致します!