昨日はお疲れ様でした。
また学びの多い時間でした。
4月の菊野先生来阪に向け、稽古を積んでいこうと思います。

(つい稽古に集中し、写真はこれしかありません…)


練習内容は、
・イス軸法と、体幹体軸の鍛錬。身体を整える、繋げる。
・ナイハンチ立ち、セイサン立ち
・立ちから突きや崩し等の動きに至る動き
・カキエを少し
・ナイハンチ初段

全般的に、背骨を一本に繋げる、身体を一体化する事を主に意識する練習でした。
これを基礎に、動きに反映できるように。

個人的には久々に振り返った点や、
忘れていた事などをやり直す良い機会でした。
何より自分の癖を直すアプローチができそうな学びがありました。

・胸骨を使い背中を繋げる(本来の目的の前段階)
・両肩両腰のスクエアをキープする
・重心を脛骨の下に
・踵重心(後重心)を少しでも前重心に
・イス軸法で矯正
・突きの際の肘は下方向に向ける

また次回も宜しくお願い致します!