明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨日は稽古始めでした。
初参加のWさんと3名で楽しく稽古できました。

メニューはいつものアップの後、
・ナイハンチ立ちから移動と、初段の流れを一通り
・セイサン立ち
・姿勢や身体の遣い方を少し詳細に説明

いつもは沖拳の先輩方が技と知恵を教えてくれますが、今回は私とYさんしかおらず、それぞれが理解している事をWさんに伝えました。
いつもはインプットばかりでなかなかアウトプットする機会がないのですが、ある意味良い機会になりました。
とは言え、Yさんのアドバイスが的確なのでほとんど私は自分の事に集中してました。

また今年も楽しく武術の深奥に触れていきたいと思います。



マンツーマン中。


姿勢の強さを実体験。


前回言われた姿勢の悪さが理解できました。
確かに首が前に、プリ尻になってますね…。真っ直ぐでない、ガタガタ、重心も前脚に乗ってない…。