昨日の金曜の夜は、パートナー氏と近所のFour 'n 20というレストランでディナーしました。

 

もともとはパイの専門店からスタートしたお店で、現在はアメリカンスタンダードな食事ができます(照り焼きチキンとかもありますが鳥

 

最近ダイエットをしているからと、外食するときは比較的ヘルシーなものが食べられる和食や中華のお店ばかり行っておりまして。

 

パートナー氏にはいつも付き合ってもらって申し訳ないので、たまにはアメリカンなものも食べたいだろうと思い、昨日はダイエットを休止してこちらのお店を選びました。

 

メニューを見て真っ先に目に入ってきたのはクラムチャウダー酔っ払い

 

余談:わたくしBANANA FISHという約30年前の漫画が大好きでして、今年になってアニメ化されてそれを毎週見るのが今一番の人生の楽しみなんですけどw、先々週主人公のアッシュがグランドセントラル・オイスターバーでクラムチャウダーをオーダーしている(ファンの間では有名な)シーンが放送されたんですよ。

 

それを見て以来ずっと「美味いクラムチャウダーが食いてぇ!!!」って思ってましてねチュー

 

で、昨夜いただきましたのは一般的なニューイングランドスタイルのクラムチャウダーです。

 

 

カーーーッ、濃厚でクリーミーで超うまし!!!!!ラブラブイエローハーツグリーンハーツブルーハーツ

 

ネットでよく「アメリカにはロクな食べ物がない」とかいう意見を目にしますけど、そんな寝ぼけたこと言ってるヤツ今すぐ出てこいって感じですwww

 

ちなみにこのお店ではクラムチャウダーは金曜日のみのメニューでして。

 

アホな私は「食材の関係かな?」なんて思っていたんですが(いや、貝も牛乳もわりとすぐ手に入るだろw)、そもそも金曜日の料理みたいですね?

 

パートナー氏曰く「カトリックは金曜日に肉を食べられないという戒律があるから、昔はそのかわりに魚を食べてたんだよね。その習慣の名残りじゃない?」と。

 

貝は魚じゃないけどw、確かに肉ではないですし納得。帰ってからネットで調べたらどうやらその説が正しいようで、アメリカではクラムチャウダーが金曜日のメニューなのは一般的である模様。

 

ちなみにマンハッタンスタイルのクラムチャウダーはトマトベースの赤いスープなんだそうで、そちらも食してみたいなぁ。

 

その他にはアボカド、トマト、スプラウトなどのサンドイッチを堪能。(やっぱりダイエット中ということで保守的なメニューを選んでしまった……!)

 

 

分厚くてウマ〜〜ラブ食パンルンルン

 

写真の角度のせいで分厚さが伝わり切っていないのが惜しいw

 

「アメリカにはロクな食べ物がない」とかい言ってるヤツ今すぐ出てこい(again)ニヒヒ

 

 

先述のようにこのFour 'n 20さんはパイ専門店がスタートなので、いかにもアメリカンな、豊富な種類のパイとケーキが揃っています。

 

 

画像はネットから拝借してしまった、ひーごめんなさいアセアセ

 

何か一つ二つテイクアウトしてもよかったんですが、一応ダイエット中ということで次回にしますわヾ(;ω;)

 

食べ物はおいしいし、遅い時間まで開いているし、スタッフのおじさん・お兄さんたちがとても感じがいいので(なぜか女性スタッフがいないw)、近所のお気に入り飲食店の中でもかなり上位のお店ですハート