あけましておめでとうございます〜富士山鏡餅

 

といってもまったくお正月気分はなく、1日から日常生活を送っていますねー

 

アメリカはクリスマスのほうが盛大で、年明けはごく普通だと昔からさんざん聞いてますけど、本当にそうですねw

 

1日の早朝からパートナー氏はゴルフに行ってしまったし、私は一人ぽつんとで家で普通の朝食をとりましたwww

 

しかもただの白飯と味噌汁w いや、本当に好きな物を食べようと思ったらこうなってしまうんですよ。That's 日本人日本国旗

 

もともと生まれてから一度も初詣に行ったことがないし(信心深さゼロw)、だいたいお正月は家でじっとしていることが多いからいいんですがね…ただ、母の作ったお煮しめとお雑煮が恋しいわえーん

 

じゃあ日本に帰れよって話ですがwwww

 

 

大晦日はアメリカらしく、パートナー氏のお友達宅で開催のパーティーに行ってきました。

 

パーティーといってもそこらのホムパとは規模が違って、お庭にバースペースがあり、キッチンとダイニングにはゴージャスなビュッフェ、庭に面したお部屋ではライブ演奏が夜な夜な繰り広げられるというポーン

 

いや〜港区内のシャレオツなレストランかと思いましたwww

 

ビバリーヒルズ高校白書&青春白書とかで、誰それのお誕生日に、プロのバーテンやケータリングを雇って自宅でパーティーというシーンが出てきましたけど、まさにそんな感じ。

 

もちろん会費をとるなんて野暮なことはなし、飲み食い自由ですキラキラキラキラ

 

バーテン、ケータリング代だけでいくらかかるんだろう

 

この屋外用のストーブは(オサレカフェのテラス席にあるようなやつ)自前なんだろうかレンタルなんだろうか

 

こんなにガンガン演奏して近所から苦情がこないんだろうか

 

などと、どんくさいことばかり考えていましたww

 

 

クリスマスにお邪魔したお宅もかなりの豪邸だったけど、このお宅はさらに上をいく感じだったわ……この前ホームレスに話しかけられたときのことを書きましたけど、貧富の差が激しいアメリカの実情をまざまざと見せつけられた気がします滝汗

 

(それはアメリカに限ったことではないですがね)

 

個人のお宅なので写真は載せませんが、ビバヒルのバブリーなホムパの感じを想像してくだされば幸いですw

 

 

31日から年明けにかけてはそんな感じで、1日は前述のように家で過ごし、2日はSanta Monica付近の日系スーパー、ミツワとマルカイをはしごしてきました。

 

お米、味噌、納豆、梅干しなどのド定番をゲットして幸せに。幸せのハードルが低いwww

 

ミツワのフードコートにある山頭火がパートナー氏のお気に入りラーメン店だと前にも書いたと思いますが、そこでランチをしていたときのこと。

 

私たちの向いに座っていた白人の若いカップルが、2人そろって天ぷらそばをお召し上がりになっていたのがちょっとツボでしたねー

 

そこのフードコートには4つ店舗があり、ラーメン、うどん、そば、天丼、カレー、トンカツ定食など定番メニューが食べられて、一番人気は山頭火。明らかに他より列が長いです。

 

ラーメンが世界的に人気だからわかるんですが、そんな人気メニューをよそに、若い2人がなぜ天ぷらそばを選んだのかちょっと知りたいwww

 

日系スーパー内にも関わらず、日本人、日系人以外の人々であふれかっているフードコートなので、みなさん何を食していらっしゃるのかと見渡してみたところ、天丼とカツカレーが多かった気がしますカレー

 

うんうん、美味いもんね酔っ払い

 

そのフードコート内に今月中、原宿が誇るジャパニーズクレープのお店が開店するらしく、すでに設置済みのサンプルのディスプレをパートナー氏がガン見していましたw「これが食べたい」と早くもお気に入りチョイスしておりました(バナナチョコバナナ

 

昨年パートナー氏が日本に来たときに原宿のクレープに初挑戦して、いたく気に入ったのです。子供かw

 

ビバリーヒルズにも原宿スタイルのクレープ屋さんがあるみたいですが、ミツワ内のより庶民的なものを試してみたいですねねー

 

 

と、こんな感じの年末年始でした。

 

なんの写真もないのもそっけないので、山頭火に行くと食べる定番のしおらーめんでもラーメン

 

{00BAE8F0-440E-4048-8F20-B806FE531279}