ちょっとサボり気味 | 北海道に花カフェを開業するまで

北海道に花カフェを開業するまで

北海道夕張郡栗山町に花カフェをつくるまでの記録。

庭はバラが花盛りなんですが

水遣りに花摘みに

花粉採取に受粉作業やらで

仕事から帰ってきて暗くなるまでずっと

庭仕事😅


写真はたくさん撮ったので

そのうちまとめて記事にしていこうかと。



疲れてくると思うんですが

もうバラは増やせない😭

手入れが大変なのもある。

だけど1番の理由はカフェを作りたくて

人の反応を見たり、

バラの育て方や品種や見せ方や増やし方を勉強したり

そういうのが目的だったのに

気がついたらバラ沼にハマって

頭の中がそればっかりになってしまっていた😅


一応、夢は二つある。


現実を忘れてしまいそうなぐらい

素敵なカフェを作ること。


もう一つは


バラの新品種を作って

コンテストに参加して

販売もすること!


もう十分なほどバラの知識はある。

クレマチスやアジサイも。

ガーデンコーディネーターの資格も勉強中。

あとは資金だけ🤑


バラが庭から無くなったとしても

知識として残っているから

必要な時にまた買えばいい。


毎年新品種が出て、

その度に買っていたらカフェどころではない。

ただの金のかかる趣味になってしまう。

気をつけなければ😓