いちかばちか接木してみた! | 北海道に花カフェを開業するまで

北海道に花カフェを開業するまで

北海道夕張郡栗山町に花カフェをつくるまでの記録。

久しぶりに枝変わりプリマヴィスタの近況などを。


現在の枝変わりプリマヴィスタさんは…


こんな感じ。

雪解後に外へ出し、活着が弱めなので

針金でローズサポーターを作って

枝が風で揺れないように

針金をぐにゃぐにゃと螺旋状に緩く巻きました。


枝葉に少し葉焼けの症状が現れたので

🏠の西側に移動。

強風などで葉がだいぶ飛んでしまいました。

成長も停滞しています。


昨日6号鉢から8号に鉢増し。

しっかりとした根鉢ができていました💪


摘蕾だけして、

葉を多く残すために無剪定で枝を伸ばしてきましたが

成長が止まってしまったので

一旦切り戻すことに。

(写真は切り戻した後。)



右手に枝…芽が二つ

……💡!

枝がちょっと細いけど

去年庭に植えた実生トゲなしノイバラに

接木しよう!と、咄嗟に思いつき行動!


水にHB101を入れて枝を1時間ぐらい浸す。


T字芽接ぎ

台木の株下にT字に切れ込みを入れる。

季節によっては上手く表皮が剥がれないので

接木方法を選ばなくてはいけませんが

今回は綺麗につるんと剥けました✨ラッキー✌️

この剥がれた表皮と木質部の間に形成層があり、

その形成層同士を密着するとカルスができて

癒合?結合?します。


枝から芽を削いで

木質部をペロンと剥がしました。


台木の剥き目に芽を差し込む。


接木テープを巻きました。


名札をつけて完成!


調子に乗って3つも接木しちゃいましたー✌️


(過去の開花写真。)

だいたい1ヶ月ぐらいで成否がわかります。

楽しみですおねがい



追記─5月6日

接木した後のことを考えてなかったので

鉢上げしておきました😅

普通、この手の作業は休眠期にやるような事なのに

今はもう5月…

大丈夫。バラは強い!💪

北海道の気候的にもギリセーフ?


あと、鉢上げするとき

接木部分をバケツの少し汚い水に浸してしまいました😢

バイ菌が入ったかも😨

心配です。