いいお天気が続いてますね。 | 北海道に花カフェを開業するまで

北海道に花カフェを開業するまで

北海道夕張郡栗山町に花カフェをつくるまでの記録。

バラの家から新品種の新苗が届きました。


どれも元気な苗ですが

去年の新苗は

調子こいて日当たりの良すぎる場所に置いて

葉焼けを起こしてしまった経験があるので

まずは🏠の北側からスタート。

6号ロングスリットに植え替え済み。


あとは【こころね】の販売を待つのみ。

庭の一角に

風姿花伝紅と隣り合わせで地植え予定。

この2品種、とても合いますよね😁


ローズポンパドゥールを誘引

今年はイチョウの木の下に

ワイヤーメッシュを2枚設置。

ここには主にクレマチスを這わせますが

急遽閃いて💡

行き場がなかったローズポンパドゥールも誘引。

綺麗な扇状にできました🙌


スタンダード仕立ても全部冬越し成功!

溢れんばかりの芽が吹き出してきました。


挿し木にして5ヶ月ぐらいのブルーフォーユー

びっくりするぐらいの樹勢の強さで

3本の芽がブラインドや出開きになることなく

競争するように太い枝を伸ばしています。

接木苗より立派になるのでは、、


【シャーウッド】のスタンダード仕立て

シャーウッドが我が家に届いてすぐ

枝を切って接木して1ヶ月と半月。

やっと元気な芽が伸びてきました✨

今後に期待!