嬉しいこと ガッカリしたこと | 北海道に花カフェを開業するまで

北海道に花カフェを開業するまで

北海道夕張郡栗山町に花カフェをつくるまでの記録。

家の大掃除終わりました🧹


窓周辺のカビをきれいにこそぎ落としてスッキリ✨


大切なミニバラ達にうどん粉病が伝染拡大してしまっていましたが


こちらも無事治まってスッキリ✨


感染源のフジサンフォーエバーは葉をリセットして


素っ裸😻

新芽が動きはじめています♪


そして…


とても楽しみにしていたガブリエルのスタンダード…


失敗してこちらもリセット😭

来年また挑戦します😢


他のスタンダードはグングン成長しています!


中でも著しく成長を続けている


かおりかざり&りくほたる の枝変わりペア


大掃除後に芽を折ってしまい🌱😭

出ている葉の付け根から新芽が出るといいけど😢

下の2つの芽も動いているのでダメージはガブリエルほどではないかな🤔


そしてそして


新たに2つのスタンダード仕立てを作成。



ティエリーマルクス(たぶんミニバラ)
今のところ何事もなく順調そうにみえますが
最初なんともなくてもガブリエルのように
下から黒変してくる可能性もあるので
まだわからないですね🤔

ニメット

こちらはもう新芽が展開しているので成功かな?

しかし後から知ったことだけど

ミニバラのニメット…

接木にするとつるバラになるらしく…

まぁ短く切って仕立てれば問題ないと思うけど。

挿し木だとミニバラになるし

面白い特性だよね。


10月から作り始めたスタンダードローズ

ガブリエルが減り

ティエリーマルクスとニメットが増えて

14→15鉢❗️

●レイニーブルー(4鉢)

●カメオ(3鉢)

●ラブリーモア(2鉢)

●ジューシーテラッツァ

●コーヒーオベーション

●チュチュオプティマ

❌ガブリエル

●アイスバーグ&バーガンディ

●かおりかざり &りくほたる

●ティエリーマルクス

●ニメット