昔のゲーム | りょうのブログ

りょうのブログ

日々の出来事を綴っていきたい

 

 

 

SEGA

 

いつも母が遊んでいたセガサターンの上海
 
 
ボケない為に頭の運動として始めたゲーム
同じ牌を選んで消すという簡単なゲームだが
頭を使う為に脳が活性化して認知症予防にも
効果があるらしいと言うので母がやっていた
 
それに娘が夢中になって遊んでいる おねがい
 
母が生きていた時にゲームで対戦させてあげたかった
まさかこんな古いゲームが今ごろになって
子供たちが夢中になるなんてね 
 
 
 
 
そういえば、前にもブログで紹介したが
未だに貰い手が居なくて初代のファミコンもある
しかも2台
 
パックマン アイスクライマー
マリオブラザーズ ツインビー
テニス ドンキーコングなどが入ったカセットで
「昭和」のゲームで遊んでる
初代ファミコンとスーパーファミコン
 
 
スマホで遊ぶ時代にファミコンで遊ぶ
ファミコンを知らない娘たち
 
 
 
アタシが小学生の頃
インベーダーゲームが流行った
学校の目の前にある駄菓子屋と文房具店が
合体したような個人商店があって
おばちゃんが儲けもなく趣味で営んでるような
そんな駄菓子屋でテーブルゲームのパックマンと
インベーダーゲームが大人気で
いつも高学年の男子で大賑わい
そして
 
「町から100円玉が消える」
そんな現象が起きた
 
小学校の全校集会では
「学校が終わったら寄り道をしないように」
「学校にはお金を持ってこないように」
いろんなことを言われた記憶がある
 
もう40年くらい前の時代
 
子供たちが面白いと言ってるので飽きるまでは
古いゲームで遊ぶんだろうね
 
 
もっと早く母とのゲームの時間を設けてあげれば
良かったと後悔です
 
 
 
当時、お友達から借りたままのファミコンのカセットが
なぜか、ここにある
返すのを忘れてしまったままだ・・・ごめんガーン