行ってきました!

京都国立博物館「鳥獣戯画と高山寺」展!

平日の朝イチ狙いでいきましたが、入館までにやはり20~30分並びました。

館内に入っても、うさぎさん、カエルさん達の前ではさらに行列で待たなければなりません。

やっと会えたと思っても、立ち止まっては観られない(T_T)

前期と後期で展示が変わるので、全部見たければ2回行かなければならない

・・なにかと大変です。

普段は節約で音声ガイドは使いませんが今回は必須!

佐々木蔵之介さんのガイドですもん!

混雑の中でもはんなりとした気持ちにさせてくれます。




もちろんグッズ買いました。

おなじみ「おたべ」。

パッケージだけですけど、普段買いませんからね、おたべ。

ひさしぶりに食べました。

もう一つはなぜか大阪の「isshin」の和菓子。


その後、京都駅に戻り



美術館「えき」KYOTOで

「歌川国芳の世界」



大好きな金魚さん達!


鳥獣戯画と歌川国芳が同時期でみられるって

今年の京都はすごすぎです。