先生と話すと元気になれるので、ご迷惑にならない程度にたくさん通院してます。

先生とたくさん話したくって。

通っているんです。

(私は先生に何て言って欲しいんだろ?)


支持的精神療法の一環です。



あと、病院に行くことによって状態が安定するので、気持ちの安定の為に通っています。



訪問看護師さんから聞いてきて欲しいと言われたのですが、

先生はなぜ私に「年上の方が合うよ」と言われたのですか?


→先生「包容力があって経済力のある人の方が良いと思ったんだけど。ちょっと無責任な事を言ってしまったかもしれないな。」


先生は目力が強いから、先生の目を見て話すとタジろいでしまって、しどろもどろ。簡潔に話せないんです。


目を見て、しっかり話せるようになりたい。


(仕事で人の目を見ながら話す事がなくなったから、たじろぐのかな...?)



(ちゃんとした、おしゃれな服を着る)

(やりたいことリスト100の事)




47歳の人に、お盆休みに会う約束をすっかり忘れられてた。前にも何回か物忘れが多い。

もの凄いショックで、頭が痛い、苦しい。その人にどういう事か聞こうと、2時間の間に10回電話したけれど、全て通話中で繋がらなかった。(2時間に10回って、私の中でまだ優しい我慢できた方だ。)



お腹が痛くなって、身体がしんどくて、翌日1日寝た。


パニックになりそうになったら。

(ああ、ショックを受けてるな、とまず自分で認識すること)

→その後、どうする?


パニックになって、連鎖的に色々思い出す。


国際センター駅のあたり歩いてた40代サラリーマン3人組。

「早くあいつ自殺しないかなぁ〜」と何回も言っててショックだった。

聞いててあまりにも腹立たしかったから、後ろからタックルしてぶつかってやりたくなったけど、抑えたこと。



FPの31歳女性が言ったこと。

その人、交際相手が

2人も自殺されてるそうです。それで、言った言葉は「うーん、鬱は甘えだな。」


私はそういう混乱が重なって、殺鼠剤を飲もうかという所までパニックになった。


部屋の中をウロウロ歩く状況



先生「そういう考え方もあるんだなー、って。歴史だって日本から見た歴史と世界から見た歴史、違うでしょ。事実は1つでも、見え方は人によって違うから。

教科書に書いてある事が常に正しいとも、限らないし。鬱の人には頑張ってと言ってはいけないと教科書には書いてあるけど、人によっては頑張ってと声をかけた方が良かったりするからね。」