禁欲主義ってしょうもない、と思ったんですよね。じゃあその快楽を悪の権現としたらなにがあなたを幸せにするんですかね。代表的なもので言うと自慰の我慢ですよね。え?人間の本来の目的って子孫繁栄ですよね。自慰の我慢なんてするならあそこをちょん切ればいいのに。

ただ数日間我慢するだけで少し身体が軽くなる。ということもあるから禁欲ではないが多少の我慢は必要なのかもしれないですね。「適度に」ってやつですね。

多種多様化してる時代だからっていう言い掛かりをつければ今の世の中理不尽なことでも通りますよね。ただそれを価値観で片付けるのか、私たちも思考を変えて生きていかないといけないのか難しい時代になりましたね。