大変ご無沙汰しております。


まだ読んでくださる方もいるのでしょうか。






あれから約2年経過…。






ブログに書く暇もなく、無我夢中で走り続けておりました。





身内の死、子どもの成長、自分自身の加齢。



ここには1から書ききれない2年間もありますが、今日ここに来たのも何かの縁。





また備忘録を綴っていきたいと思います。











まず…任意整理した借金の返済は問題なく、着実に進んでいますニコニコ




厳しい時期や悩む時期もありましたが、何とか突破口を見つけようともがく日々でした。



認知症の両家の親を同時に介護していた時は、本当にもうダメだと思いました。


施設代、入院費がダブルで襲ってきて…


でも理解ある職場に恵まれ、仕事を辞めずに済んだおかげで今まで首の皮一枚繋がりました。




このブログを始めた当初よりも収入を増やして頑張っています。



職種は変わりませんが資格を活かして



→派遣短時間パート

→民間短時間パート

→地方公務員フルタイムパート



と、地道にやってきました…。



子どもの成長に合わせて仕事をしていたために以前は短時間パートをせざるを得ませんでしたが、フルタイムパートまできてこの夏は独身時代の正社員以来のボーナスをいただけて感無量!!!







子どもは高校生になりましたので、この先何とか正社員にあがれないかなあと…

あげてもらえるよう、日々歯を食いしばって働いています。






増税や物価高、光熱費全てが2年前よりさらに厳しくなりましたね。



家族総出で協力し、チマチマ節約しております。



私は自動車通勤をやめ(2年前に車検に通した車はまだ売却せず週末だけ大事に乗っています)、健康のために自転車通勤に。




それだけでもだいぶ変わりました。








相変わらず返済は鬱陶しいですが、自業自得だからと自分を奮い立たせています。



家族はまだ誰も返済のことを知りません。

言うか言わないか…


できれば墓まで持っていきたいですけれど。








そして貯蓄も僅かながらできるように。

(月に数千円ですけどね)






今どき流行りの投資なんてまだ手が回りませんが、いずれできたらいいなとは思います。






クレジットカードで自転車操業していた頃よりも少し進歩しました。




ポイントは欲しいけど、現金で見える化の方が私には向いている。




少しづつ反省を生かし、亀の歩みで私なりにやっています!



ではまたマイペースで、書きに来ます。