私の1番古い記憶です。





私は、喋るのが早かった。
1歳でねんねんころりろ~と歌っていた。

母がそう言っていました。





でも、妹は、内気だったのか、全然喋りませんでした。

母が心配してました。
何回も、成長を見に、保健師の人が家に来てたみたいです。





ある時、妹がいつも通り、1人でトイレに行きました。

妹が便器に座って、私が妹の前に立って何か話しかけました。




今まで何も発した事ない妹が
バカ
と言いました。忘れもしません。
私は、急いで母に駆け寄り
〇〇がバカって言った
と報告しました。





母は、嬉しそうにもう1回言って?と言っていました。



その後母に
〇〇の最初の言葉がバカって…
あんたみたいなバカが居るからそんな言葉発したんやわ~
と言われました。





いつもそんな感じの事を言われていたので
特に気にもしていませんでした。

自分が親になって分かる
絶対子どもにそんな事言わんな!!