本日は、我々誰でもヒーローメンバー5人と
日本青年会議所愛知ブロックメンバー15人で義家弘介氏
北海道芸術高等学校名古屋キャンパスでの授業を拝見させていただいた。
とってもデリケートで、かつ夢を内在しているように思われた。
心がピュアで自分表現をどうしたらいいのか分からない年代。
僕もそうだったなー。あの時に義家さんみたいなメッセージ注入が
あったらなー。なーんてね。
以下、義家日記より・・・・・(授業終了後すぐアップするスピードに圧巻)
土曜日の今日は、北海道芸術高校の名古屋キャンパスの授業をしてきた。
今年はすごく元気な生徒たちが集まった、と聞いていたが、それぞれが、『聞く』ということにまっすぐで、そして純粋で…、『利害』ばかりが先行している政治の世界がいかに教育の、大人という存在の説得力を貶めているか、ということを彼らから逆に突きつけられたように感じた。
また、今日の授業では志を共有する仲間たちが参観してくれた。
気持ちよく彼らを受け入れてくれた学校と生徒たち、そして、教室の後ろで必死に考える生徒たちを見守ってくれた仲間たちに心から感謝するとともに、教育は、もちろんたやすいことではないが必ず再生する、いや、させなくてはならない、という決意を新たにした。
今は東京に戻り、事務所でデスクワーク。
そして、夜六時から、全国から集まる先生方(全日本教職員連盟=全日教連)の皆さんと時を共有する。全日教連は、教育正常化を求める先生方の団体でだ。
たくさん『子供たちのこと』を語りたい。『先生たちの思い』に耳を傾けたい。そして、一緒に教育を立て直したい。
純度100%の教育の日。
こんな日があるから、また、エネルギーがわいてくる。
いってきます。
義家弘介