はじめましての挨拶 | 空の洞 ~変わった辛い事を解決するブログ~

空の洞 ~変わった辛い事を解決するブログ~

こちらのブログは人間関係に疲れた人がちょっとでも前を向ける様な記事を更新しています。他にも解離やIFなどの別視点で悩む人にも参考にしていただきたいです。

 

閲覧いただきありがとうございます、八月一日空(やぶみ から)と申します。

 

今回この『誰かのためってなんですか?』というブログを立ちあげまして、一記事目なのでまずは挨拶をさせていただきました。

 

プロフィールを読んでいただければ分かるんですが、私は普段はライター業をしています。

 

以前は記事ライディング一筋で、各企業様からの外注もしておりましたが、今は完全にフリーで活動しています。

 

では何でそんな普段から記事を書いているライターが、ブログをわざわざ立ち上げたのか? 一応このブログの趣旨も含めていうと、自分が悩んでいた事で悩む人を少しでも楽にさせたいという理由です。

 

当ブログでは人間関係はもちろんですが、心理的な悩みで特に解離症状謂わば解離性に関する病気で悩む方、他にもイマジナリーフレンドなどの存在で悩む方が少しでもすっきりする様に、様々な事を紹介していくのが趣旨なんですね。

 

解離性の病気は健忘の他にも性同一性障害、DIDつまり俗にいう多重人格障害など範囲がとても広いです。

 

特に人格障害の場合は、「演技なんじゃない?」と疑われる人も多いですし、実際人格障害で悩む人は大勢います。

 

他にも人格障害ではないですが、イマジナリーフレンドなど空想の友人がいる人達も、色んな批判を受けたという声があるのは事実です。

 

その批判や疑いによって受けた傷は人それぞれですが、それは果たしていけない事なのかといわれればそうではありません。

 

けれども他人に言えないなどの理由で抱え込んでしまう人たちが少しでも楽になれれば、そういった理由でこのブログを立ちあげました。

 

なので、大体は人間関係やまた別の人間ともいえよう存在との付き合い方などについてが内容の主になります。

 

ですがたまに、依存などの多くの人が悩める問題もいくつか取り上げていく予定です。

 

更新は不定期ですが、月に3記事はあげられたらいいかな、と考えています。

 

しかし私は医師ではないので、ズバリと明確な答えは提示出来ませんし、未だ現在精神医学でもこういった問題はナイーブでとても難しい問題です。

 

だからあくまで参考程度に捉えていただければいいなと思っております。

 

やはり人に理解されにくい心の問題とはたくさんありますし、抱えて怖いものですので、とりあえず少しでも心にもやもやを抱えている人の力になれれば幸いです!

 

 

現在はフリーですが、普段はシナリオや記事ライディングを主に活動しております。

その他にも小説、作詞、絵本のレイアウトなども行っていますので、よろしければそちらの活動もご覧下さい!

 

(※Twitterはやっておりますが、あくまで仕事用なのでフォローは出来かねませんのでご了承ください※)