連日仕事帰りに八王子へ寄り、本来なら行きつけのあのお店へ行くのだが、行く度にいつも決まった『おまいつ』ばかりのメンツと打っているだけに飽き飽きしてきただけに、たまには気分を変えてみようとしばらく封印していた『さかえ』へ行ってみた(゜ロ゜)
ひさびさにナナミンに会い、ナナミンが翌日誕生日とあって、昨年もナナミンの誕生日の日にさかえへ行っただけに、ナナミンの誕生日を祝ってひさびさにナナミンと対戦することが出来た\(^o^)/
さかえルールで打つのがすごく久しぶりとあって赤5筒があるだけで和了れるというルールを度忘れしてなかっただけに慎重になり、東初にオイラが親番で赤5筒を持ってて終盤だったけど、1筒3枚切れの1・4筒までテンパイし、4筒でタンヤオをつくけどダマでもええのかなあと思ったが、ここは積極的にリーチしてみようと慣行して高め4筒をツモって幸先良く親満を和了ったが、1本場1500点ルールだけに次局にナナミンが満貫を和了ってあっさり捲られて、ナナミンがトップ目のままでオーラスを向かえた(*^^*)
トップのナナミンとは9800点差でオイラにこんな形でテンパイした( ; ゜Д゜)
オーラス ドラ⑦
② ② ② ⑦ ⑦ ⑦ ⑨ ⑨ 7 8 東 東 東
三暗刻ドラ3の満貫テンパイだけど、四暗刻の手変わりとあって、どうしようかなあと迷って、リーチをかければ確定跳満だけにかけても良かったんだけど、あえてダマにして数巡後に7筒をツモって暗カンし、これで確定跳満となり、上家のオッサンがリーチと宣言した牌がオイラの和了牌だったので、和了ってナナミンを捲ってトップを獲ってしまった(;゜0゜)
さらに次の半荘にてオーラスでオイラの親番でナナミンが残り2400点しかなくて下家のおいやんとの点差が12200点でオイラの手牌がメンピン赤だったけど、リーチしてツモって裏のり条件だったけど、一か八か勝負を賭けてみようとリーチを敢行し、上家のオッサンからも追っかけリーチが入って、数巡後にオイラがツモ和了って裏ドラのってくれと願いを込めたが裏ドラが乗らずに連勝とはいかなかったけどナナミンを飛ばしてしまった(;・ω・)
ナナミンの誕生日の前祝いにこんな風になってしまったけど、ひさびさにナナミンとガチで真剣勝負したかっただけに結果においては許してね(^^;)))
改めてだけどナナミン誕生日おめでとう\(^o^)/
素敵な1年であることを願っております(^○^)
またスケジュールが合えばお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします(≧∇≦)
[2013.7.23 さかえ八王子店での成績]
2半荘【1100】(12)+84.8P
