金沢旅 | 中川友里オフィシャルブログ「ゆりのひみつきち」Powered by Ameba

金沢旅

_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8834.HEIC

先日のバカルディ ジャパンさんとのコラボ配信を見てくださった皆様ありがとうございました🌹❤️

見逃したかたにもと、改めてこの夏おうちでも簡単に出来る本格モヒートの作り方を動画にしました!

YouTubeには近日upするので、チャンネル登録してお待ち下さいね☺️🥰
(YouTubeのほうが高画質🌟)



_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8786.JPG

さて!自粛解禁後から実家のおじいの看病で
金沢に帰っているんですが、
金沢のオススメとぷらり旅したところを紹介しますね❣️
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8797.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8796.JPG

あ、ハリネズミ🦔が好きなので
つんつんぶんのりんご さんに行きました🍎

りんご飴とハリネズミカフェ のお店です❣️


_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8611.JPG

トトロになった気分になれるのは
金沢 尾山神社の境内にある謎のモニュメント(いくつかある)のひとつです。

ここは入り口がステンドグラスになってて
夜は光ってます。どうゆう歴史なんだろう🤔
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8607.JPG



国の重要文化財に指定された和洋漢折衷の「神門」が素晴らしい尾山神社は加賀百万石の藩祖・前田利家公を祀る神社として明治6年創建されました。境内はもと金谷御殿の跡地で、今も境内東部には神苑として当時の庭園が残されています。

特徴的な「神門」は擬洋風建築と呼ばれる木造建築で、三層構造のうち一層目は白漆喰と煉瓦、戸室石で覆われています。二、三層目には美しい高欄(欄干勾欄とも。いわゆる手すり)が配され、三層目にはめ込まれたステンドグラスが何といっても必見です。



だそうです。
こちらから引用。



_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8608.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8598.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8530.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8531.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8527.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8533.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8529.JPG

オープン初日に行った美術館

KAMU kanazawa museumは、シーズンで展示物が変わるのでコレクションを見に訪れたいと思います。





おじいちゃんが昔よく連れて行ってくれた
東本願寺の金沢別院にも行ってきました☺️

おじいちゃんがよく袈裟つけて説法してたなあ🕊

_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8450.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8429.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8436.JPG

jinsさんから発売した
イガリシノブさんコラボのサングラス☺️

肌馴染みの良いカラーなので血色良く見えるし
コーデのポイントにもなるので
お気に入りです☺️🥰


_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8420.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8418.HEIC

旬の鯵やイワシや甘海老も
炙りカツオも美味しい金沢の海の幸🐟
_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8406.JPG

金沢は食べログあてにならないので
地元を知ってる人に美味しいお店を聞いたほうが絶対当たりです。

こちらは金沢駅近くにある
はた中さん。お刺身もごはんも
とっても美味しいのでオススメです。

_var_mobile_Media_DCIM_228APPLE_IMG_8404.JPG
そしてまた金沢行きの新幹線に乗ります。


ほなまた👋