KITAKARO L(北菓楼エル)と、京都 高山寺展(鳥獣戯画 甲巻前半)【中央区】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2024年6月


北海道立近代美術館へ行った帰り

安定的に吸い込まれるお店です。

道路挟んで向かいにあります。


『北菓楼』


お店の外観

メニュー

練乳ミルクアイス

ミルクアイス


Lシュークリーム

私と双子は気に入った物があると
同じのを飽きるまでずっと頼むタイプよだれよだれよだれ

ノリはソフトクリーム🍦

濃厚でクリーミーです。
クリームみたい。


ウエディングケーキショートケーキスイーツバースデーケーキロールケーキチョコマカロンウエディングケーキショートケーキスイーツバースデーケーキロールケーキチョコ

北海道立近代美術館に行きました。

北海道立近代美術館

開館約一時間前到着で
三組目でした。

9時過ぎると
チケット事前購入組の列

当日券購入組の列

どんどん並んできて凄いことになっていました。
「鳥獣戯画」は、小6の国語教科書にも載っており
子供にも見せたい親も沢山いそう。
私もだけれど。

3期共通チケットなので
御朱印を貰いました。

見終わった後は
なんか120分待ちだかで入場制限かかってました。

お土産買うのも長蛇の列!!!
これは面白そうなので購入。


『鳥獣戯画 [甲巻] 

筆ペンなぞり描き 其ノ弐 ([バラエティ])』


                                                                     ※アマゾン

他にも筆ペンなぞるシリーズありました。

我が家の双子は、これに決めたそうです。


『調べる学習百科 鳥獣戯画を読みとく』

 

                                                                               ※楽天

この本が美術館内にあって

分かりやすくとっても面白かったので

購買であったら買おうと思ったのですが

無かったので、楽天でプチっと購入。


鳥獣戯画は、メチャクチャ人混んでましたが
後半に展示されている
「高山寺展」は、そんなに人混みではなかったです。
こちらもとっても面白かったですよ。
南方熊楠の手紙とか。

帰宅して早速
買ってきた筆ペンなぞりがきをやってみる。

こんな感じで練習できます。

甲巻の後半に出てくる絵を予習しないとニコニコ


この展示期間。
鳥獣戯画の全巻が北海道初公開となります。
しかし!!!!
全部観るためには
美術館へ6回通わなくてはなりません!

全4巻3期に分けて展示し
各巻とも途中で場面替えを行います(前半/後半)。

甲巻:
前半=7月9日~7月15日 
後半=7月17日~7月28日
 乙巻:
前半=7月30日~8月4日
後半=8月6日~8月18日
 丙巻および丁巻:
前半=8月20日~8月25日
後半=8月27日~9月1日

忙しい驚きアセアセアセアセ

ここでチケット購入ですが
事前購入はマストなのですが
鳥獣戯画3期セット券
4,200円(高山寺御朱印、図録割引券付き)

というお得セットがあるんですねー。
(※販売終了しました。)

ノリと二人分で二セット買って安心していたのですが
これは「鳥獣戯画」甲巻、乙巻、丙・丁巻
それぞれの展示期間1度ずつ
入場できる前売券
なんですよねー!
ということは
全部観るには、二セット買わないといけません。
ややこしすぎだわ~魂が抜けるガーン

それを聞いてノリ
「そんなに観なくてもいいや…」
と弱気になっとりましたが
甲巻が有名な「ウサギとカエルの相撲」とかなので
甲巻は、前半をセットチケットで観て
後半を「リピーター割引(200円引き)」
で購入しました。
前半を鑑賞した後、観終わったチケットの半券があれば
すぐ館内で買えるので
リピーターの人はお勧めです。
チケット半券

私は二セット購入しました。
じっくり6回観ちゃいますよ~!!

7月17日~28日は
甲巻の後半なので
更に激混みなんでしょうね驚きアセアセ
気合いいれて行かないと!!!

あと、QRより紙のチケットの方が
早く入れるかもです。
QRは、器械通さないといけないので
前にQRチケットの人がいると
必ず待たないといけません。
あと、3期共通チケットだと
御朱印貰ったりと時間がかかります。
後ろに並んでいる紙のチケット持っている人は
別に直ぐ入場できていました。










ショートケーキ過去日記バースデーケーキ

リカバリー記事です。