定山渓ダム(+資料館+下流園地+展望台) | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2020年8月

友達のInstagramをみて
我が家も行きました。


資料館は、コロナのためお休みでした。
園内に入ると
ガイドアナウンスが流れていました。

定山渓ダム下流園地です。
冬季はしまっているので
なかなか行けないでいました。

下流園地 営業時間:
4月28日(予定)~11月上旬(9:30~16:00)
※ダム資料館は開館日未定     *HPより

ダム横の遊歩道を登る

結構登る!ゼイゼイ宇宙人くん

ダム堤頂部(遊歩道階段)到着!

ダム湖である札幌湖

上から眺めることができます。

以前、寒い時期に車で札幌湖を観に来ましたが
ノリに「ダム観て何楽しいの?」と言われる…チーン
しかし、今回は楽しかった模様。

反対は、ダムの側面

なかなかの良い運動です。
運動不足には辛い滝汗

皆に遅れながらもブラブラ歩いていると
何だか首に違和感が…。
虫が取りついている⁉️叫び
手で思いっきり払ってみたら
やっぱり虫だ!
よくみてみると
クワガタでした。
私のエキス(汗?)に誘われてきたんだー!
と、ちびっこ嬉しそうニヤニヤ

放流口付近は、凄い水しぶきで
観ていたら全身ずぶ濡れになります。
虹🌈も出ていました。

この日は暑かったので
気持ち良かったです。
服もすぐ乾きました。

ちびたちは、虫取に夢中!

トンボやバッタも沢山いました。

捕まえたバッタに
無理やり餌(葉)を食べさせる長女。
無理やりすぎだろー!びっくり
案の定食べませんでした。

オニヤンマもいました!

仮面ライダーゼロワンみたいなカラーリング!

殆ど人もいなくて
虫王国!
小川が流れているので
足をつけたりして遊べます。
(水は氷のように冷たい)

無料だし、市内だし
かなり楽しめますよ✨