うどん山菜 塩屋【南区】 | 双子と共に外食日記。

双子と共に外食日記。

ノリ(夫)双子と四人家族です。
外食&おうちごはん日記です。
たまに
ぴぴぃ(私の父)と、アンクル(私の弟)も出てきます。

2012年7月。



『うどん山菜 塩屋』
http://hwbb.gyao.ne.jp/shioya-kur/




外食日記。-H24_07_14_塩谷_001

外食日記。-H24_07_14_塩谷_002
お店の外観



外食日記。-H24_07_14_塩谷_003

外食日記。-H24_07_14_塩谷_004


外食日記。-H24_07_14_塩谷_007
ノリ:あつひや半々セット カレーセット



外食日記。-H24_07_14_塩谷_005

外食日記。-H24_07_14_塩谷_006


外食日記。-H24_07_14_塩谷_009  

なな:あつひや半々セット 海鮮塩セット





外食日記。-H24_07_14_塩谷_008
ごはん 漬物付



mixiの日記から



以前、新聞(道新)に載っていた
気になるうどん屋さんへ行きました。



あつひや半々セットとは
ぶっかけうどんと、温かいうどん(天ぷらうどんを除く)を
半分ずつ食べられるセットです。


カレーセットは、温:鳥もも肉・煮玉子・なす・にんじん・ピーマン・かぼちゃ
海鮮塩セットは、温:えび・ほたて・大根・白菜・にんじん・長いも・青菜
両方の冷たいうどんは、冷:大根おろし・かつをぶし・かぼす(今回はレモンでした)
それぞれ入っております。


御飯は、頼むと無料で漬物も付いてきます。
お腹に余裕がある人は、是非頼んだ方がいいですよ!
炭水化物三昧ですけれどね。





うどんのコシは、讃岐うどん程ではないにしろ
なかなかあって、全く物足りなく無いです。
もちもち感が結構あります。
コシとモチモチ感のバランスがかなり良いです。


ぶっかけの汁は、甘味が無いのですが、塩気も強く無く
全部飲み干しても喉が渇かない体に優しい味です。
出汁の味もしっかりして、これまた結構好みの味でした。


カレーは、和風出汁のきいた
うどんやさんのカレーでありながら
結構スパイシーでもあり
スープカレーを意識した味付けです。


海鮮塩は、魚介の旨味が出ていて美味しかったのですが
こちらは、ちょっと塩気が強かったです。
唯一、喉が渇きそうな味でした。


他のメニューもかな~り気になります。
塩谷セットというボリューミーなセットもあるので
そちらも食べてみたいです。