短めとはいえ、親にとっては長い春休み←

そこそこ満喫していますニコニコラブラブ


クレープやパウンドケーキ等のお菓子作りをしたり

今更ながらポケモンGOを始めてお散歩してみたり


先日は実家に娘と二人で帰省してきましたニコニコ

急遽1泊延ばしたので(習いごと間に合うようギリギリに帰ってきました笑い泣き

両親、姉も一緒に埼玉県こども動物自然公園に行ってきましたラブ


わたしが子供の頃も連れて行ってもらったことが何度もある思い出の動物園コアラ

コアラとスナネコ目当てに行ってきました車


20年以上ぶりに行ったのですが…広い!広すぎる笑い泣き

普段から運動不足のわたしにはなかなかキツイ。

とても広いので春休みの日曜日で混んでいましたが密度は低めOK

ゆっくりと見られました!



数年前に多摩動物園に行った時は顔が見られなかったのでみられてよかった!

コアラも日本だともう7ヶ所の動物園でしか見られないのですが…
ラッコはもう福岡と三重の2ヶ所、しかも3匹しかいなくて輸入もできないのでなるべく早めに行かないと泣くうさぎ
わたしが子供の頃けっこう簡単に見てたしそんなに人だかりができるような物珍しさもなかったのに。

他にもキリンやツル等たくさんの動物に絶滅危惧種マークがついていて家族みんな驚いてました。
ラッコのように10年前20年前は簡単に見られた動物も、今は普通にいる動物も娘が大人になる頃にはもう見られないかもしれないね…と複雑な気持ちに不安

どうして少なくなってしまったのか…
毛皮をとるために乱獲してしまったり
戦争だったり空気汚染や住む場所や…
いろいろな理由があるのだと娘と話すいい機会になりました。

わたしたちにできることをしていかないと。

さて、残り少ない春休みも楽しもう!