夏休みから始めたオンライン英会話。


以前は対面で2年ほど英語を習っていたのですが他の習い事との兼ね合いや先生(日本人)や集団指導に対する不満も少しあったので退会していました。


その後、家庭に来てくれる先生をみつけ数回体験させてもらったのですが金銭面が高いえーん

あとはやはり既に他の習い事がある関係でこれ以上固定で1時間縛られるのは送迎するわたしもツライ笑い泣き


そこで目をつけたのがオンライン英会話ラブ

1回25分と短いし、自分で好きな時間好きな日程で予約をとれるので自由がきいていいOK


余裕があったり短縮授業の期間は今までの習い事の前後にいれたりもできるので友達と遊ぶ時間の確保も問題なくできますニコニコ


我が家の住んでいる地域はみんな習い事を複数(3つ4つ当たり前💦週5習い事の子も珍しくない)やっているので近所の娘の仲いい子たち全員が何もない日!っていうのが金曜日しかなく笑い泣き

その日はもう絶対習い事いれない!ってみんな決めてるみたいで笑い泣き

そういう意味でも柔軟に予定を入れられるオンラインは最高ですラブ

対面ですとこちらに都合よく空いている曜日や時間があるわけではないのでアセアセ


娘は月火木が既に習い事の日なのでなるべく水曜に予約取ったりしてます👌


娘のペースで話してくれるしほぼ理解できていない娘ですがとても楽しそうに毎回レッスンしてますニコニコ




人見知りな娘なので体験の時からずっと同じ先生で予約をとってたのですが、その先生が退職することになってしまいましたえーん


最後のレッスンの日はわたしの拙い英語で感謝を伝えたのですが、先生が連絡先を教えてほしい的なことを話しかけてくれて(全然聞き取れなかったけど概ねそんな感じ)

これまた拙い英語で伝えたのですが…


わたしも英語が話せるようなりたいと心から思う出来事でした。

伝えたいことはあるのに伝えられないもどかしさとかこの先のことを考えるとやっぱり話せるようになりたいなーと。


高校生の時に1週間ほどだけですがロンドンにホームステイしたことがあり、その時も伝えたいこと伝えられなかったけど身振り手振りもまじえてどうにか生活してて魂

でももう少し話したい!とかは思わなかったんです。

あの時より英語はさらにできなくなってるから余計に今回思ったのかな。


わたしもオンライン英会話始めようか真剣に悩み中です笑い泣き