断捨離☆
すごく順調に進んでいます(*^^*)
毎日毎日、家の総重量が軽くなっていく様な感じです(^^;;
“断捨離”と言うワードで検索すると、たくさんの記事が出て来ますが
私は記事を読む事すら面倒くさいので(^^;;
動画になっている物をラジオ感覚で流して聞いています。
その中で、私を奮い立たせ、何度も聞いているのがコチラ。
“ガラクタ捨てれば自分が見える”
と言う本の一部を抜粋して、誰かが読み上げている動画です。
とても分かりやすくて、とても身に沁みる内容です☆
〜一部抜粋(6分32秒辺り)〜
“人々の対応にも影響を与える”
世間の人は、あなたが自分を扱うように、あなたを扱います。
あなたが自分の価値を認めて自分を大切にしていれば、人もあなたを大切にしてくれるでしょう。
もし、あたなが自分を放ったらかしにして、身の回りをゴミだらけにしていると、あなたにはあなたを不当に扱う人が集まって来ます。
潜在的に、それは自分にふさわしいのだ。と思ってしまっているのです。
〜〜〜
以上の言葉がとても身に沁みました。
私は自分で自分の事を大切に扱っていませんでした。
ぞんざいに扱ってしまっていました。
今回、美容室で、ぞんざいに扱われ、刈り上げにされてしまったのも、
私が自分の事を大切にしていなかったからだ。とも思いました。(もちろん、それだけが理由ではないのですが(^^;;)
例えば、私が井川遥さんのような女性だったら…
あの美容師でも、ぜったいに刈り上げにはしなかっただろう。
と思います。
断捨離が進んで、心にゆとりが出て来た今
改めて自分と向き合ってみたいと思います。
“ガラクタ捨てれば自分が見える”
この本、買おうかな♪
最近、本もたくさん処分したので、もう買わないと決意したのですが
一冊まるごと読んでみたいです☆