今日は朝からゴミ出しの為に何往復もしたり

月1通う病院へ、まず予約しに行き、帰って来てから、また診察に行ったりと

珍しく朝から外に出ていました。

(私の通う病院は、アナログなシステムなのです。)

玄関で山積みになっていたモノ達が居なくなり

スッキリしました☆



今日この記事では、月1で通ってる病院の事について主に書こうと思います。

私は、パニック障害と、うつ病で、かれこれ10年ほど精神病院に通っています。

10年前パニック障害発症。

7年前うつ病発症。(娘を産んだ直後からです。)

これまでの、上がったり下がったり…命に関わったりの病歴は話せば長すぎるので割愛します(^^;;

でも、今は寛解状態にあります。

なので、外から見ればフツーの人だと思います。

ですが、実は…

禁煙を始めたあたりから、うまく言い表せない特有の症状が始まったのです。

これは、主にパニック発作を起こす前兆なのですが…。

でも、禁煙のせいとは思わず、疲れてるのかな?くらいに思っていたのですが、

思い出したんです!!

パニック障害が始まった10年前。 

それはちょうど禁煙にチャレンジしていた時でした。(つい最近までの最長記録3週間の時です。)

なんか、繋がった気がする…。

と思い、主治医に話しをしました。

結果、

“禁煙と精神疾患は因果関係がある”

との事でした。

中には禁煙で精神的にバランスを崩して入院を余儀なくされる人も居るとの事でした。

タバコって、本当に怖ろしい物だと思いました。

私の10年の時間まで奪われた。

まー、それも高い授業料を払って勉強した物だと認識していますが、

じゃー、これからどうしましょうか??

って事(^^;;

またタバコ始めちゃう??

主治医には今までも、禁煙したい相談もして来ましたが、禁煙はストレスかかるから、ムリにしなくていいんですよ(*^^*)

と、あたかも禁煙を禁止するような先生だったので、今回は敢えて相談もせず始めてしまったのですが…(^^;;

そしたら、今まで禁煙を禁止していた先生が

“せっかくここまで禁煙出来たのだから、まずは禁煙を成功させましょう(*^^*)その為に、ちょっと薬増やしましょう。禁煙に成功したら、薬は様子見て減らしましょう(*^^*)”

“薬よりタバコの方が、体に悪いんで〜”

らしいです(^^;;

あなた、今まで禁煙、禁止してたよねー??

って思いましたが、

それは先生なりの配慮だったんでしょう(^^;;

禁煙を始めて、

結果的に薬の量が増えてしまったと言う話でした(^^;;

文章が上手にまとめられなくて、ごめんなさいm(_ _)m

せっかく薬を増やした事だし、もうホント後に引けない。

必ず成功させるんだ!!