ニコチンパッチを貼って禁煙にチャレンジしているのは昔も今も変わらない。

昔はニコチンパッチを貼っても、ツラかった。キツかった。結局、ダメだった。

でも、今は大丈夫なんです!!ツラくもキツくも無いんです!!ラクなんです!!

昔と今、決定的に違う事…

ズバリ!!

ここ1年半、

IQOS(アイコス)に変えていたから。

です!!

愛煙家なのに、タバコのニオイに嫌気がさして

IQOSに変えたのが1年半前。

当初は、IQOSのニオイも焦げ臭くてイヤでしたが、高い買い物だったので、ムリやりIQOSを続けました。

だったら辞めろよ!って自分でも思いましたが、

違うんです。

体がニコチンを欲しがっていたのです。

だから結局、ニコチンを補充する為に吸っていました。

ただ、

・紙タバコを吸っていた時のように、チェーンスモーカーでは無くなりました。

(チェーンスモーカー→何本も連続して吸う人の事。)

IQOSは1本吸うと充電に約4分かかるので、必然的に、そうせざるを得ない状況になりました。

(IQOSを2個や3個持って連続して吸っている同僚も居ましたが、私は金銭的に2個は買えませんでした。)

・チェーンスモーカーを卒業したからか、タールが無いからか、紙タバコの時ほど、吸いたい!ガマン出来ない!と思う瞬間は自然に無くなりました。

(タールには依存性は無いらしいのですが、私の場合はタールにも依存していたと思います。)

IQOSは寿命があるそうで、だいたい1年くらいと聞いていました。 

それより長く使うつもりで、こまめに掃除をして、キレイにしていましたが

蓋を噛み合わせてる部分が折れてしまい、ちゃんと閉まらなくなり、充電が出来なくなりました。

ヘアゴムでグルグル巻きにしたら充電出来たので、

毎回毎回、ヘアゴムでグルグル巻きにしていましたが

これも、長くは続かないなぁ〜…と思い、

新しいIQOSに変えようかな〜とも思いましたが

勿体無いな〜…

どうせならもう辞めるか。

と言う事で現在に至りました。

長くなりましたが

私が今、すんなり禁煙出来ているのは、

IQOSに変えていたから

これに尽きると思います。