食パンを買いにコンビニへ行ったら、コンビにの前にゴミが散乱。

カップラーメンとかビニール袋とか。

うちの近所はゴミだらけ。

駐車場には、利用する人が新聞や空き缶や紙袋をそのままに置いておいたり。

車の通らない路地には、ゴミどころか放置自転車(たぶん、どっかで盗んで乗り捨てた)もよくあるし、駅前の小さな公園もいつもペットボトルやコンビニの袋が散乱。

スーパーに行けば、買い物籠やカートがとんでもない場所に置きっぱなし。

マジで気が滅入るんです。ほんと、気が滅入るんです。いやはや。


で、話は戻って、コンビニに行ったら、雨に濡れたスズメがチュンチュンとやってきて、散乱しているゴミを物色。

じっと見ていたら、散らばったラーメンをつついて、食べてた。

へ~、スズメってラーメンも食べるのか。

すぐに飛び立ってしまったけど、買い物を済ませて外に出たら、またやってきて今度は長めのラーメンを一本ゲットして、また飛び立った。

けっこうラーメン好きのスズメのようだった。


顔見知りの野良猫たちは、家の軒下や雨があまりかからない雨戸の戸袋の上でじっとしていた姿を遠くから見つけた。

しばらく雨だな。台風も来るし。



そうそう、今私が一番の楽しみにしていた、サッカーU-20のワールドカップ。

日本はチェコに破れ、ベスト16で敗退してしまった。

戦術や個々の技術は日本のほうが上のように感じただけに、本当に残念。

早く、梅崎司(大分トリニータ)をA代表にオシム監督が呼んでくれないかと期待してるんだけどなー。



じゃ、またー。