実は、ってこともないのですが、
「作家:山川健一」というテーマを作っています。

同じアメブロで健さんが「イージー・ゴーイング」という
ブログを公開していることはみなさんご存知の通り。
私がアメブロを選んだのも、もちろん健さんの影響なのです。
その同じアメブロ内にて「作家:山川健一」というテーマを
設け、何かを書くというのは怖い者知らず!?もしくは、
身の程知らず!?図々しい!?(汗)かなぁとも思うのですが・・。

山川健一さんは、決して読書家ではない私が14歳のころから
読み続けている作家です。
その私が健さんの作品、活動を多角的に評論、分析、、、、
するわけでなく((笑)そんな難しいこと私には無理です)、
主に「山川健一さんにまつわる私のこと」を書いていく予定です。

例えば、好きなバンドや曲と一緒に自分のプライヴェートな想い出が
あるでしょ?
それと同じで健さんの本を読むと、その頃の自分のことを思い出します。
どんな気持ちで健さんの本を読んできたのか、
どんなことに影響されたのかなど、
そういうことを書いてみようかな、と思っています。
本を読むこと、音楽を聴くこと、
それは作り手と同じように、受けて側も
自分自身を見つめる行為だと思う。
だから、健さんのことを書くというよりは、
「自分のこと」を書きます。
たまには本の感想も書いたり、せっかくブログでやるのだから、
健さんのブログでの文章を読んで感想や思い出したことなどあったら、
トラックバックさせてもらってそういうのもこのテーマの中で
書いていこうかな。

更新は書きたいときに、のんびりと。
こんな感じです。
健さん、みなさん、よろしくです!