私が憧れるある女性がブログで「片付けをしたら気分がすっきりした」と書いていたのを読んで、『本当にそうなんだよね~』と思った。とは言っても私は特に掃除好きのタイプではないのですが(いや、どちらかと言うと苦手なほう)。
でも、掃除ってやり始めると、熱中してしまうのも事実。いたるところを拭き掃除していいると、壁や天井まで気になってきて正直終わりがないんだよね。

昔、TVドラマだったか漫画だったか覚えてないんだけど、主人公の女の子が母親のことを回想して「母は父とケンカをすると、意地になって家事をやっていた。まるで、
自分の存在を主張するように。」とかなんとか、こんなようなセリフがあったのですが、そのときはなんだか『切ない話やねぇ~』とちょっと印象に残ったの。

でも、これが今になると、なんとなくこの母親の気持ちがわかる!
実際、私も旦那に対してイライラしたりすると掃除をしている自分がいるのです。
一緒の部屋にいても無言になり、なんとなく手持ち無沙汰になるのが直接の理由ですが、結局片付けや掃除をしているうちに、イライラが解消されていくんですよね。
せっかくの休みでのんびりしている旦那がいるので、掃除機かけるとウルサイと思い
水まわりなどの拭き掃除中心になります。(イライラしているわりには気をつかってる?)
でも、一番面倒でやりたくない部分だけに、実はいい機会になっているのかも?
などと思ったのでした。