​ご覧いただきありがとうございます




特に予定もなく、

天気の良い平日の午前中、


2歳児と行く場所は


たいてい近所の公園なのですが、



誰もいない


もしくは


保育園の子達が占領している



のどちらかがほとんど。



あとは週二回グランドゴルフをやっているので

その日はそもそも行ってません。




で、今回何をブログに記したいかというと、


後者の

保育園の子達が占領している

時の事。





地域の公園だから誰だって使用できるから問題はないし、


保育園の子がお散歩で公園に行く事が多い事も


知っています。




ただ、


時々園庭化させてる日もあって。



そうなると遊ばせる事をためらい、違う公園を探しに行くもしくは帰宅となり。



もちろん遊べると思ってた子どもは怒り

なだめなくてはいけないという

流れになりますネガティブ

そしてムダ足。


こんな事ばっかりなので

徒歩で行ける公園も

自転車で行くようにしています。





以前は1クラスの少人数で遊びに来て、

遊具だけー

とかで、


人数も少なかったから一緒にすべり台並んで滑らせたり、

お砂場して帰るの待ってたりしていたのですが。


公園全体を占領されてると

それも出来ず。




今、共働きで働いていて保育園を利用している人が多いからか、

公園で遊ぶ子が少ないから大丈夫と思ってるのかまぁ実際にほとんど遊んでる子いないし




最近は大人数で来てて、


遊具組、お砂場組、グラウンド組に


別れて遊んで


もう園庭化じゃん!

て日もありました。





ちょっと大きい公園も、


3.40人位で来ていて遊具を占領。





HPとかで

事前に利用しているとか

わかればいいんですけどねえーん


20人以上で公園1時間は遊ぶなら申請制にして欲しい。



か、以前のように


少人数で遊びに来ていただきたい。




運動会シーズンも

事前練習かなんかで

音楽かけて長時間マジな練習してる日も多いんですよねあせる