ご覧いただきありがとうございます



子どものコミュニケーション能力



私はコミュニケーション能力が低くて。


人とコミュニケーションを取るのが苦手です。





旦那も同じ感じ。同レベル。



お互い友達と会うなんてほっとんどないし、


近所の皆様ともご挨拶どまり。

旦那にいたっては挨拶もしないらしい魂が抜ける






そんな社交的ではない親から産まれた我が子。






よく、


「母はコミュ力0なのに、子どもは社交的でどんどんお友達や大人に声をかけてる」

→おかげでママ友作れた〜




なーんていう話を

ネット上や実生活で耳にしますが。







我が家の場合、、、






子どもも社交的ではありません泣き笑い






人見知りもガッツリ







上の子、


未就園児時代、

公園に行って、いつものメンバーなのに

一緒に遊び始めるまで


約2時間笑い泣き子どもも遊びたい気持ちはあるけど、近寄れないw






入園後、


なかなか遊びの輪に入れないと面談で聞き。


年長さんまでそんな感じだったそう



発表会が嫌い←注目されるのが緊張するから



友達との会話は、

世話焼きな性格もあり上から目線。





楽しくないと行きしぶり





仲のいい子とクラス替えで離れてしまったあと、

自由遊びの時はその子のクラスに行って遊んでたそうw

要は園生活で本人が楽しく遊べてたのは1人。




毎日誰々がなんとかなんだよーとか友達情報をよく話してくれてたケド、

実はその子と会話して知った情報ではなく、


誰かとその子が話してるのを聞いて、


あたかも自分が会話して得た情報のように

私に話してたということが、

だいぶ時が経ってから判明ガーン

いろんな子と話しできてるんじゃんと安心してたので、判明した時は少しショックでした。

コレ、小学校入ってからも。

クラスの子の話のたいていは、他人の会話を聞いて得た内容ショボーン








小学校入学後、




放課後ほとんど友達と約束してこない




普段スーパーや外で話した事がある子がいても声をかけない←すれ違ってからあの子〇〇だよって言ってくる事も多々w





休み時間は1人で席にいる事が多いらしい

←たまに校庭に出ても、クラスが別で同じ園に通ってた唯一仲の良い子のしている遊びの中に入れてもらうらしい。たぶん自分から声かけたんじゃなくて誘われて遊んでるみたい。




学校も楽しくないと行きしぶり




いとこ(歳の差そんなになし)と会ってもほぼ発言なし。

←向こうの言うことに基本的にはyesかnoかのみ。自分から話し始めることはほぼなし。




友達や知り合いとの帰り道、

自分からバイバイを言わない

←たいてい向こうから〇〇バイバイって言われてバイバイって言う








下の子一歳なのでまだわかりませんが、


今のところ、


月齢が近い子は

ウチの子が遊んでると近づいてくる子が多い

ケド、



我が子は近づいていきませーん。












人との交流の機会や経験を

たくさん作ってあげられなかった、

私にも責任がありますショボーン

ママ友作って約束して遊ぶとか、

私達親の友達呼ぶとかしなかったから、

年齢の近い子と遊ぶのは園や学校内のみ。

人と関わる経験が少なすぎた汗




まだまだ子どもはこれからですけどね。





上の子、



強がり←遊びたいのに別に遊ばなくてもいいもん、1人でいいもんって言ったり


プライドも高くクソ真面目、


上から目線←自分で自分の事天才って言ったり




など


嫌われ要素もあるから心配あせる





自分の人間関係すらもうまく出来ないのに、


子どもの人間関係のトラブルに対応出来るのだろうかえーん





うまく人と接する事が出来ず、

会話もヘタ

自分に自信がなく、

いちいち悩むなら

1人が楽だ

逃げた

結果が現在に至るワケで。

学生時代はその時その時普通に友達もいて放課後遊んだりしてたケド、今も連絡とったり会う間柄の子はほぼナシ。

職場も辞めてから何年かすると疎遠。




子どもにも影響が出るなんてあせる





先日も、


近所の小さい公園でママ友グループと一緒になり。


そこから初めましてなのに、来た人来た人

そのママ友グループと仲良くなり意気投合し始め


結果的に


公園内私だけぼっち笑い泣き


そういう時って気まずい不安



子どもがその集団の近くから離れないから


聞き耳立てるつもりはないし、離れたいけど


離れたら不自然かなーとか


無理矢理子ども抱っこして帰るとしても

泣き叫ぶだろうしなーそうすると目立つなーとか




色々考えて動けずw 気にしいな性格めんどくさw




あーやって和気あいあいと出来て楽しそうだな〜




自分に自信がないので、


積極的になる勇気が出ません。


それによって

自分のダメさのせいで拗らせる方がもっとイヤーってなりますショボーン