だらりです。今日は大した意味もなく沖縄にいます。


それはそうとアフターパーティの解説です。



曲の成り立ち/歌詞


なんかピアノで作った記憶がある。

元の曲タイトルは「ロックンロール親方」で、どこかに相撲部屋みたいなノリでロックンロール部屋っていうのがあって、そこの親方(内田裕也的な存在)、おかみさん、弟子がドタバタ劇を繰り広げるという内容だった。(自分で文章打ってても訳わかんないな!)サビは「ロックンロール部屋はいつも汚れてるのさ〜」って歌詞だった。2Aは「あー親方がはしゃいでる 弟子の僕までつられてニコニコ おかみさんもウキウキ」だった。そこまでは覚えてる。


そんな曲じゃ採用してもらえないので、歌詞を全部取っ替えたらいい感じになったので今に至る。こう、歌詞の見直しとかをすることってすごく珍しい。


今のバージョンは、2022年の大パッションナイトに出演させてもらった時にすごい楽しくて、数日後に「あぁ、楽しかったなー!」っていうその思いだけで全てを書いた。だから現バージョンも2年前からあったという事だね。

この日は初めてゆ〜すほすてると対バンできて、しかも出番前後で、。自分らのライブはだらりの演奏がイマイチだったけどやたら評判良くて、なんか不思議だった。あとこの日超右腕と初めて会って、りりこさんとめっちゃ仲良くなった日だった。土砂降りの中Kさんの家で雨宿りさせてもらい、元希さんと始発で帰った。



録音

かなりかっちりとしたデモバージョンがあったので(幻の15曲入り3.5thアルバムに収録されている。いつかリリースしたい。。。)ほとんどそれを忠実にやっていくだけで事足りた。

ミックスチェックの段階で送られてきたのを聴いたらサウンドエフェクトみたいのが勝手に足されてて、どれもバッチリなハマり具合で、なんも言ってないのにこんなやってくれて星野すげーなーと思った。聞こえ悪いけど「高性能だなぁー」みたいな。「やるなぁー」でいっか。


さて、途中の間奏はなんの曲でしょう!知ってる人は一発で分かると思う。キーまで一緒だから。



雀一言


最初にこの曲のデモがLINEで送られてきた時は「ロックンロール親方」っていう曲でしたね。サビは「ロックンロール部屋は音がつぶれてるのさ〜♫親方がそういう趣味だから〜♬」とかいう歌詞で、なんじゃそりゃ!って爆笑しました。そんでひとしきり笑ってから、だらりに歌詞の変更を要求した思い出。当時のやりとり見返したら、「寂しいけど頑張る」って返信返ってきてました。だらり気に入ってそうだったからなぁ。すまない!でも変更してもらった歌詞はとても好きです!何にも楽しくない時に聴くととてもグッド。



それを受けてだらり

やっぱ元の歌詞の方がインパクトあったんだな!


明日は雀です