星野です。今日は僕の曲、ゲベの解説します!


去年の8月くらいにできた曲。今まで王道パワーポップな曲は作ってきたけど、メロウでシメっぽいパワーポップはまだできてないなーと思って作りました。Teenage Funclubの地味目な曲とか、toddleとかそこら辺をイメージしてます。今までやりたいものを好き勝手にしか作れなかったけど、こうしてリファレンスを設定してから曲を作れるようになったのは大きな成長なのではないでしょうか!


この曲はできるだけ地味にのっぺりとさせたかったので、コード展開は抑えめで、メロもあんまり抑揚をつけないように気をつけました。その甲斐あってかかなりイメージ通りの質感に仕上がりました。この曲はデモの段階でだらりも気に入ってくれたので、文句なしでアルバムに内定しました。

まあデモ聴かせてからレコするまでこの曲ほぼ練習しなかったから、これ以上の思い入れがないんだけど。今後は愛着湧いてくるのでしょうか。でもまだ一回もライブでやってないし、ましてやスタジオで練習もしてないっすね。良い曲なんだけどなー。


○歌詞


https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%84%E7%94%B7/1537345807?i=1537345818


仕事をサボってフラフラしてる時の曲です。歌詞のニュアンスはユニコーンの「いかんともしがたい男」を参考に作りました。今回のアルバム、前のコールセンターの仕事がたるいわーっていう曲ばっかです。転職して本当に良かった。タイトルの「ゲベ」はだらりがつけてくれました。こういう、ワードひとつでタイトル決めるセンスが自分にはかけらも無いので、いつも助かっております。


○だらりの一言コメント


こういう真面目な良い曲って、どう参加すれば良いのか難しいところがある。こういう曲は個人の気持ちがダイレクトに形となるのがかっこいいと思っているので、それを横から茶化しちゃ悪いかなぁと。

ギター・ベース弾ける便利な友達、くらいのポジションでいるのが1番かもね。

toddleの影響がアウトプットできるようになったなんて僕たち成長したね!知ってか知らずかフェンダーのギターを弾きたくなる曲だった。


なんかリンク挿入しようとすると必ず一番上に出ちゃうの、なんでですか?一旦出してからカットして動かさなくちゃいけなくて不便でさーね。