ベスパでGO!

曲について

コロナで死んでる時に作った。

静岡から出る事は決めてたんだけど、療養中で改めて静岡出たい欲が爆発してたのでこんな歌詞になった。

ちなみに原曲が「ベスパでGOep」ってCD-R作品に入ってるんだけど、そっちも聴いて欲しいなー。ぜんっぜん声出てなくて笑けてくる。演奏も全体的にショボくてリアル。録音はドキュメントだね〜。これからも日記をつけるように曲を作って録りたい。



そもそもベスパとは?

言っちゃアレだけどベスパってどんな乗り物なのかいまいちピンと来てない。なんでも良いから乗ってどっか行きたいよーというブン投げな気持ちだったのでむしろピッタリだったと思う。



元ネタ

aikoの「ドライブモード」と「冷たい嘘」です。でも完成したらトモフ味濃いめになってた。

このアルバムはもしもボックスでいうところの「もしもaikoをヘタッピ男バンドの音に落とし込んだら??」を実践したアルバムになったね。星野はaikoを一切聴かないのによくこの2人で曲出し合って整合性が取れたと思う。

本人に届いて欲しいな!!!誰か〜!!



演奏

ボーカルギターベースだらり。

声については星野のコーラスがいい感じだな〜と思う。

ギターはテキトーに弾いたはずの原曲のフレーズがやっぱり良くて、割とそのままやったかも。この曲は3ピースで全然成立してる一方で、4人編成でかっちりやったらかなり良いと思う。

ベースは録ったときの記憶ないや。ライブだとミリちゃんがリードギターのフレーズなんかも織り交ぜてさらに良い感じに弾いてくれてます!要チェック。

ドラム、雀、普通に上手い!

なんの感慨もなくサラッといいプレイ。ナイスガイ。

ミックスも特に好きかな!自宅でメンバーみんなでアルバム一周聴いた時この曲ですごい感動した。雀the Mixman腕上げたな〜。隙間が多めでとても良い。



星野雀一言コメント


数年前、当時モナレコードのブッカーだったはじめさんに「ソカバンの魔法のバスみたいにいい曲作れ!」って言われてずっと焦ってたんだけど、この曲出来たとき「これで安心!」って思いました。聴き過ぎて逆に何も語れないです。



ハイパーミリ一言コメント


この曲もホゴ加入に当たって沢山聴きまくった曲の一つです。自主制作盤ベスパでGO!(EP)の音源を聴いてて、ホゴチキュウらしさここにありと勝手に思っていました。新録ver.も更に最高です🫵