今日も今日とて更新だ!今回はそのまま死ぬ人。





ざっくり曲について

昔つるんでた人が悲観的過ぎてしんどくなったので作った。「人は変わっていける」派と、「そうじゃない」派があるとして、この曲は「そうじゃない」派に肩持ちして作った。


作曲・編曲など

いったん速い8ビートで作ったけどなんかダメでハネる事に。アレンジは奥田民生「彼が泣く」まんま。なのでキーボードもいるよ!

用宗みなと温泉の脱衣所でこのアレンジを思いついてひとり脳内でブチ上がったのを覚えている。

こだわりポイント、そのまま死ぬのでアウトロのコードもそのまま同じコードが続く変なアレンジにした。リリースされたら聴いてみてね!


録音

ボーカルだらり。特になし。

ギターだらり。今までも要所要所で使ってたトーカイレスポールスペシャル風が活躍!ソロなんかはこのアルバム中1番いいフレーズ。めっちゃ練り上げた系。そういえば今回のギターソロ、オオヤライ委託システム使わなかったな。曲調的に底抜けに明るい曲を排除してあるのでしょうがない。またよろしくね!

ベースだらり。過去1番いいっしょ!

ドラム星野。確か手数減らしてもらったかな。ハネてる曲でフィル多かったり細かい刻みなの嫌いで、、、チマチマしないで欲しい。ビートを大きく捉えて欲しい。そんな感じ。

「寒いからキスしよう」の時も最初もっと手数多くて気に入らなくて、星野のイメージよりだいぶ簡単に叩いてもらったの思い出した。うるさいメンバーでごめん!


余談

整形外科で診察を待ちながらこれを書いている。25歳にして四十肩みたいになってる。肩あがんないまま死ぬんだろうな、かなしい。



星野雀一言コメント


地味にめちゃくちゃ前からある曲だね!3年前にはもうあって、もっと疾走感あって激しい曲だった。そのときドラムもレコーディングしたけどそのまま進展せずに終わったなー、と思ったら3年越しに生まれ変わって戻って来てくれました。


ミックスは全体的に真ん中寄り、ギソロがパーンと真ん前に来るようにした。だらりのギソロが過去一でかっこいい曲ですね。



ハイパーミリ一言コメント


聴かずもがな良いですよね。

聴いたらかなり最高でした。

逆に奥田民生にカバーしてもらいたい。



ではまた明日!