今回俺の作った曲少な!サボってごめんなさい、星野です。最近仕事がリモートワークでめっちゃ楽ー。さて、今回解説するのは5曲目の「鉛の体」です!





曲の内容

そういえばこんな感じで内容分けてたな!ってだらりのブログ見て思いました。1回目すごいバーって書いちゃったよ。


この曲は完全にアルバム用に頑張って作った曲です。元々本作の構想は前作「SIDE CAR」の制作中からもう話し合ってて、3枚目は一層素朴で暗いアルバムにしようってだらりと決めてたんです。めっちゃやり手感あるでしょ。そんで、それに見合うだらっとしたルーズなロックンロールナンバーを作るべくこの曲のイメージが出来上がっていきました。


歌詞は全然できなくて焦りました。働かないで寝てたいなーってテーマで考えていたんだけど、ありきたりすぎて全然腑に落ちるフレーズ思い浮かばなくて、そのせいで半年以上ほったらかしにしてました。そしたら痺れを切らしただらりが歌詞のたたきを作ってくれて、それを元に自分の言葉にちょっと変えていってやっとこさ完成したって感じ。

歌詞ができないとき、他の人がフワリとかボキャブラリーの案をくれるのはとても助かる。俺もそうなれるようになりたいと思いました。


曲調は割とすぐに思い浮かんだ!当時初めて聴いてどハマりした河内宙夢さんとか、当時Fewの企画で岡沢じゅんさんがやっていたグッとクルーとか、あとボガンボスとか、そこらへんをかなり参考にしました。


https://music.apple.com/jp/album/%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%99%E5%A4%A2-%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/1475624969



https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/958020773


めっちゃまんまになっちゃったなーとか思ったけど、毎度のことなので気にしない。


録音

今回はどの曲もドラム良く録れて、汚したりするのが楽しかった。この曲は重ねる音少ないからめっちゃクリアになっちゃって、他の曲に合わせるのが大変だった。マスタリングでめっちゃ曇らせたけど、元の音源はもっとハイがパーンと出てめっちゃいい音でした。そうである必要ないのに。そういうことがあるから、レコーディングは大変でさーね。マジでスティーブアルビニ辺りに気に入られてタダでレコさしてくんないかなー。



だらりコメント


星野の中にアイデア、ムード、サビのメロディがあったので、それを形にするお手伝いをけっこう頑張った。具体的にはAメロの感じ、オーイェーのくだり、ギターソロのイメージ、あと仮歌詞書いたり。

ここまでやって完全に共作っぽいけどおれの中では星野の音楽です。本当は全曲こうやって頑張るのがバンドらしいっちゃそうだけどねー。やらないだろうね。


録音についてはバッキングギター、ベース、サビの歌がだらり。前述の通り、星野のイメージが形になるのが目的であって、だらり的見せ場は特にない。これでオールオッケー!

星野のドラムルーズで良い。ライブでやるのむずいんだよね〜。



ハイパーからコメ


二人の掛け合いがサイコー😄

なんか、この曲がってわけじゃないけど、ふたりは無駄に私に歌わそうとしたりしないのが良いとこだと思う。



と、ここで3rd Albumの販売について続報来たのでお知らせします!


HOGO地球「GOLDEN WEEK」

税込1,500円


取り扱い店舗


HOLIDAY! RECORDS

ココナッツディスク吉祥寺店

punker than me.

ディスクユニオン各店&ONLINE

タワーレコード各店&ONLINE

HMV&BOOKS ONLINE

瑠璃堂 ONLINE

Amazon

PASSiON RECORDS webshop


満を持して全国展開です。感慨もひとしお。バカ売れするといいなー。


リリースツアーもやるので是非チェックしてみて下さい!




HOGO地球 『ツアー タコ』SCHEDULE

DAY① 

 6/3(土)吉祥寺DAYDREAM
『HOGO地球とゆ〜すほすてる』

open 18:00 start 18:30
ticket ¥2,000 + 1drink

【BAND】
HOGO地球
ゆ〜すほすてる

【SHOP】
大橋裕之(似顔絵屋さん)

DAY②

7/15(土)京都 二条nano
『PASSiON NiGHT』

open 17:00 start 17:30
ticket ¥2,500 + 1D 

【BAND】
HOGO地球
超右腕
ゾッキ
ゆ〜すほすてる
KUNG-FU GIRL
THE FULL TEENZ

【SHOP】
ニシダキノコ
植物関係マボロシ
やまもとりか
HOLIDAY! RECORDS

DAY③

7/16(日)名古屋 金山ブラジルコーヒー
『PASSiON NiGHT』

open 18:30 start 19:00
ticket ¥2,500 + 1D

【BAND】
HOGO地球
fish
松笛晶
sukida dramas

【SHOP】
SNOW DROPS

DAY④

7/23(日)下北沢LIVE HAUS
『HOGO地球とMEGA X』

open dj start 12:00
ticket ¥2,000 + 1drink

【LIVE】
HOGO地球
MEGA X

【DJ】
元 辻あな
JUDY