GOLDEN WEEK全曲解説4日目は「うだうだできるかな」。63秒の弾き語りに対して何を言えるだろうか!





曲の内容

静岡のスタジオでアドリブみたいに一瞬でできた。思い返してみたけど、今の生活に比べるとだいぶ寂しい生活をしていた気がする。

歌詞が短いのはとてもいい事だと思う。今後もどんどん減らしていこう!



録音

バンド版を録ったが壮大過ぎるねとお蔵になり、ミックス最終日に急遽弾き語り。

だらり歌とギター、ハイパーミリマイク持ち、星野→RECボタン押し、というパート分け。

ストラトほぼ生音に聴こえるけど一応ミニアンプも鳴ってる。


ストラトはこのアルバムで色々使ったが、いまひとつパンチがないので今後使うか分かんないです。




以下メンバーより


ーーー


星野雀一言コメント


弾き語り音源集としてまとめて送ってきてくれた中の一曲目に入っていた。最初は求愛ツアーって曲名だったね。曲名の割になんて寂しい曲なんだと思ってめっちゃ好きになりました。今までアルバムの一曲目がアッパーな曲が多かったから、これを最初にしてすかしてやろう!みたいなこと2人で言って、直前まで一曲目として録音してた※。でも今の立ち位置もとてもナイス。バンドバージョンで録ったやつも、くるりの「ランチ」みたいで好きだからライブでやりたいなー


※当初の曲出し期間をだいぶ過ぎて「実家暮らし」が生まれて、急遽アルバムにも収録する事になった。



ハイパーからコメント


この曲ではマイク持ち係を担当。

ローディーとしても活動しています。

レコーディングにフルで立ち会ったのこの曲だけだったな。


ーーー


一応ハイパーにフォロー入れておくと、別におれと星野もお互いの作業風景全然知らないから心配しないで欲しい。レコーディングは個人作業の賜物です!


明日は星野の曲だ〜