星野です。仕事を辞めて3週間経つんですが、全く危機感が湧いてこないっす。本当に毎日が楽しい。人生の最大瞬間風速更新してますよ。すっかり腑抜け状態の星野が解説します、第9回は「サイドカー」です!


ピクシーズの曲をビートルズがカバーしたみたいな曲が作りたくて、去年の9月くらいから温めてきた曲です。できた当初は出来に満足してなくて、自分のソロ曲とかにして処理しようかと思ってた。セカンド作り始めた時はかなりアッパーな作品にする予定だったから、こういうローテンポで渋めな曲は合わないかなーとか勝手に考えてたのもあるかも。

そんなとき、だらりがL.A. Exesというバンドを紹介してきて、サーフロックな流れもセカンドに取り入れようと提案してくれた。それで小籠包とかが採用されて、この流れならサイドカー入れてもいいかなと思い、セカンドにねじ込まれたというわけですね。



https://music.apple.com/jp/album/get-some/1579687034



今回の「サイドカー」ができる過程で、このL.A Exesとの出会いはかなりデカかった!来日して欲しいですね。アルバムもフィジカルで出して欲しいっす。


曲の内容

サイドカーがついてるバイクって超滑稽じゃないですか?2人でドライブしたいなら、2ケツか軽自動車でいいじゃんとか思っちゃう。でもちょっと乗ってみたい。必死に運転してる奴を横目に、サイドカーでのんびりしてたい。っていう個人的な偏見をそのまま歌にしました。

曲の中で横柄な態度を堂々ととれるのは、作曲、作詞者の特権で、醍醐味ですよね。


録音

リフで引っ張っていく曲にしたくて、ギターをかなり上げ目に設定してます。単音ギターは極力歪みは抑えてペラッペラにして、ビートルズとか日本のGS界隈の音像になんとか近づけようとしてます。そしたらサーフロック感も少しは出るかなと。こういう音像に特化した作品とかもゆくゆくは作っていきたいです!


(ひとことコメント)

だらりは演奏不参加、ちょっと歌っただけ!

星野らしい、ぐしゃぐしゃな音像が面白い。

星野の曲って物によってははすごい歌いづらくて。。。ずっとちょっと高いから。次から、録音始める前にキー下げさせて欲しい。

「外国までドライブ」ってフレーズ、漠然としすぎてて大好き。これはタイトルトラックだわ!と直感的に思い、アルバムタイトルもSIDE CARで!と星野に提案した。

ドームツアーしたことないし、サイドカーはおろか車もバイクも持ってないし、そもそも保護地球ってテーマもよく分からない。だからこそタイトルにしたい、大見得切っちゃえ、いつもそんな感じ!


以上!明日は22()!明日はフラゲ日ですね!みなさん朝からディスクユニオンやココ吉に並ばれると思いますので、お体気をつけて!俺は明日粗大ゴミを捨てて、役所に転出届を提出してきます。では!