ドラム星野です。今日は3年ぶりにPV制作に取り掛かりました。相変わらずホームメイドな仕上がりになるとは思いますが、久しぶりなので楽しく作業してます。出来上がりをお楽しみに!さて、今回解説するのは「品川シーサイド」です。



https://youtu.be/W0U_816Sd_Q



このアルバム、1〜3曲はサビがしっかりしててリズムがどっしりしてるヘビィな曲なので、疾走感があってサビのない曲を間に挟むために作りました。

そのために、いろんなアルバムの35曲目あたりを聴きまくった。杉真理の「STARGAZER」、ストロークスの「The New Abnormal」、Locksleyの「Don't Make Me Wait」など、80年代ポップスとロックンロールリバイバル系がかなり参考になりましたね。



https://music.apple.com/jp/album/%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA/1537219115?i=1537219538



https://music.apple.com/jp/album/bad-decisions/1498121188?i=1498121725



https://music.apple.com/jp/album/into-the-sun/958629668?i=958629687



ちなみに、これらの作品は全部サポートベースのオオヤライが教えてくれました。今回のアルバムの俺の曲は、彼の影響をめちゃくちゃうけてます。素直だね。

そんな感じで出来たプロトタイプをだらり氏に提出し、後半の曲展開をアレンジして完成。このくだりはBad Movesの「Sprit FM」を思いっきり真似しました。やりたかったんだから、仕方ないよね。



https://music.apple.com/jp/album/spirit-fm/1403993399?i=1403993410



曲の内容

三島で働いてた時に、バンド練習などでしょっちゅう新幹線に乗って東京に通ったことを歌いました。新幹線、大好きなんですよ。特に品川駅付近の車窓の風景が好き。急に家の密度が高くなって、小杉あたりからめっちゃビルが増えてきて「うわ〜!!都会〜!!」ってなる感じ。田舎もん精神をくすぐられますよね。三島に引っ越すまでは地方暮らしにありきたりな憧れを持ってましたが、いざ暮らしてみるとやっぱり都会に住んでた方が何倍も楽しいなと気付くもんです。


録音

自分が思い描いた竿をフレーズを、だらり氏にあれこれ指示して全部やらせる絶対君主スタイルで仕上げました。このやり方、いかにメンバーとの意思疎通が取れてるかが大切だなと思いました。手際良く進めば超楽しいけど、行き詰まるとめっちゃ雰囲気悪くなるからね。そこら辺をパパッとやってくれただらり氏に感謝です。


(ひとことコメント)

ギター、ベース、歌のうちの一人担当。

この曲はギターもベースもほとんどホシノの指示。こんな感じでって言われたのをその場で弾いて録音してく。事前にスタジオでアレンジ固めたりとかもしてない。。。バンド・ドリームに憧れてる人がみたらガッカリするかな。でも、それで成立できるのはお互いの理解が深い証拠なのだ!


これから鬼の動画編集に取り掛かります。部屋に缶詰になります。無職だからこそ、出来ることだね。頑張るぞーー。