秩父華厳の瀧 かみたま | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

ヒーリングナイトイベント

火水霊 かみたまが無事に終わりました
おかげさまです ありがとうございました。

日中は秩父華厳の瀧を見に来る方が絶えないけれど

夜は外灯もなく

ただ真っ暗な空間に、ただ流れ落ちる水の音が響いていたこの場所に
こんなに人が集まった事があったでしょうか・・・



朝から火水霊の準備に取りかかり瀧へのご挨拶
瀧壷の水はいつもより清く透き通り
カワニナをみつけた



いやー熱いのなんのって!
地元スタッフの方に協力いただいて
笹を切り出したり、祭壇確保したり、いろいろ運んだり!






火水霊は19時半からだけど明るいうちに準備して


装束に着替えてからも時間あるので
瀧のまわりをウロウロ
瀧の上の方から祭壇を撮ってみたり
別の角度から瀧を撮ってみたり



思いのほか坂がきつくて
ちょっと息が上がってゼーハーだけど
よし、いいウォーミングアップになった

しだいにトワイライトへ
徐々に人が集まってきました。


急な坂道にも人がずらっと


般若心経を読みたいと
地元のおばあちゃま達が集まってくれました。
さすが観音霊場のお土地柄。
結願寺のご住職も来ていただいて。

陽が落ち、灯明のあかりがほどよい感じになったころ
はじまりはじまり・・・


瀧を正面にかまえ、瀧から生じる風が灯明を揺らす。
消えてしまわないか心配していたけれど
最後まで消えることなく。

空には星。

瀧の音、せせらぎの音にかき消されてしまわないか
一心不乱に声を出す。

みなさんの声も乗せて、どこまで響くかな。

最後は一人一人、御焼香していただきました。

私はおひとりおひとりに寄り添わせていただき
一緒に手を合わさせていただきました。

何十年かぶりに瀧を見に来た方
朝の散歩でよく瀧まで来る方
小さなお子様もたくさん。

いろんなお話ありました。

お線香は、ひと箱使い切るほど。
こんなにもたくさんの方にお越しいただいて
本当に有り難く・・・

懸け橋になれたでしょうか・・・


ここでお勤めさせていただいたこと感謝いたします。



埼玉新聞の一面に出ていたこと、当日知りましたぎゃー



いつもひそかに応援してくださるセイショウ様
お陰様で無事にお勤めできました。
ありがとうございました。

セイショウの部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/seisyobou/38796901.html